? イオン歯ブラシは銀歯入れてる人にとっては身体によくない?

イオン歯ブラシは銀歯入れてる人にとっては身体によくない?

相談者: トレヴさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-12-12 13:59:35
イオン歯ブラシ銀歯入れてる人にとっては身体によくないですか?

以前イオン歯ブラシキスユーを短期間使っていました。
水だけでもつるつるになるしイオンの効果ははっきりありました。

ただ前歯の裏面の金属や奥歯の銀歯を磨いた時にアルミホイルを噛んだ時と全く同じいたみを感じました。

あのいたみはガルバニー電流が発生しているみたいでいろいろ身体によくないことを調べて知りました。


ドルツイオンは使ったことありませんがイオンを発生させるために微弱な電流を流すみたいでキスユーとほぼ同じ原理だと思いました。

引用
ガルバニー電流によって、味覚障害や、金属の腐食などを起こすこともあります。
電流が流れるということは、『イオン化』している、すなわち金属が溶け出しているということ。
このため溶け出した金属は、口の粘膜から体内に吸収されるので、重金属の体内への蓄積という問題がでてきます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-13 10:53:49
イオン歯ブラシはマイナスに帯電させているもので歯面を擦ることで細菌の結合を効率よくゆるめておいて機械的に除去するので、磨き方を変えなくても歯面がツルツルして気持ちよくなるのは理解できますし体験するところです。

* https://www.ionic.co.jp/academic

確かに自由電子がある金属に当てると嫌な感じがするでしょう。

身体によくないか?ですが、まあよくはないでしょう。
普通のハブラシを丁寧にすればいいだけですからね。


ただ、磨くのが下手で時間も取れないしずっと歯面がヌルヌルして気持ち悪いし(気持ち悪いと思える方はまだいいですがヌルヌルしているのが普通という方も大勢ですから感覚慣れというのは怖いのですが)口臭もするというならばどちらをとるか?でしょうね。

メタルフリーにしておけばガルバニー電流は生じないので、そうしておきたいが高価な治療になるので悩むというかんじでしょうか。。。。


嫌な感覚を味わわれてよくお考えになる機会を得られ、口腔内にメタルがあること自体がおかしいと思えるようになってくるとよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トレヴさん
返信日時:2018-12-13 17:42:52
詳しくありがとうございます。

納得出来ました。
将来的にはメタルフリーにしたいと考えています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トレヴさん
返信日時:2018-12-14 04:07:36
結論ですがイオンは素晴らしいので使うこと考えてたんですが、ピリッとする影響が気になり使うのをやめます。
もしイオンを使うのなら毛がイオン加工されてる電流流さないタイプの商品にします。

銀歯ある人は微弱電流を流すことによりその度ピリッと軽く感電して
その時に銀歯の成分が微量溶ける可能性がありそうなので、使うのやめようと思いました。



タイトル イオン歯ブラシは銀歯入れてる人にとっては身体によくない?
質問者 トレヴさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日