[写真あり] しこりと赤い斑点、硬口蓋癌に症状が似ていて心配

相談者: たらすぱさん (31歳:男性)
投稿日時:2018-12-12 21:59:48
11月の下旬に火傷から口内炎になってしまったようで、その場所を確かめようと思って写真を撮った時に、初めてしこりのようなものが出来ているのに気付きました。
(一つ目の写真)

舌で触るとぷくっと膨らんでるような感じです。
この時は痛みもなかったのであまり気にも止めずに様子を見ることにしました。


それから普通に過ごしてる間も、たまに舌で触れて『あー、まだ無くなってないな』とは思っていました。

そこで昨日、口内炎も治って暫くたったのでもう一度撮ってみようと思い、撮ってみると赤い斑点なようなものが出ていました。
(二つ目の写真)


そこから色々ネットで調べてみると、硬口蓋癌の症状にとても似ていたので不安になり現在に至ります。

今週か来週中くらいには病院に行けると思うのですが、正直自分の中では硬口蓋癌以外に思えなくてショックで...診察の前に覚悟しておきたいという思いで質問させて頂きました。


かなり可能性は高いでしょうか?
もし癌でもしこりと斑点以外に痛みなどの症状が全くなければ初期と考えられますか?

後この場合、普通に歯医者さんを受診すればいいのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-13 09:34:09
たらすぱさん、こんにちは

まず、こちらでの写真による診断はできないことをご了承ください。

確かに口蓋が膨れているのはわかりますが、これが何であるかは判断することは難しいです。

診断を行うためには触診といって触った感覚や波動といって液体の特徴があるか否か、またエックス線診査やCT診査などを行って診断していきます。

もしそれでわからない場合は細胞診や組織診といって実際に細胞や組織を採取したうえで診断していきます。


まずは口腔外科を受診してください。
お近くに口腔外科がない場合には歯科に行って相談していただき紹介状を書いてもらってください。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たらすぱさん
返信日時:2018-12-13 12:52:05
畑田先生、回答ありがとうございます。

確かに詳しく検査してみないと何とも言えませんよね。
何だか症状がかなり当てはまってしまったので、少しパニックになってしまいました。

現在歯科に通っていないので、新しく探して相談してみたいと思います。



タイトル [写真あり] しこりと赤い斑点、硬口蓋癌に症状が似ていて心配
質問者 たらすぱさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日