歯科医院の通院先を分けることは失礼にあたりませんか?

相談者: 転勤さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-12-17 18:41:19
いつも掲示板を参考にさせていただいております。
よろしくお願いいたします。

私は、現在人口の少ない地方に住んでいるため、片道2時間かけて歯科医院に通院しています。

産後、神経近くまでの虫歯が3本(右上5、右下5、左下5)出来てしまい、主治医にMTA、マイクロ、ラバーダムを用いて治療していただきました。

現在、治療後の歯は経過観察中ですが、大きな痛みも出ることがなく主治医には大変感謝しております。

虫歯の治療はひとまず様子見になったので、レントゲンで虫歯でないことを確認済みですが、まれにジーンとした痛みがある歯(右下2、3)についてご相談しました。

主治医からは

「半年前に作った食いしばり対策のマウスピースを使い続けるしかないかな。
あとはストレス解消に努めてね」

と言われ、それ以上の治療には進まない様子です。

また、先生のご専門は歯内療法で虫歯のお話はじっくりですが、それ以外の食いしばりや知覚過敏についてはあっさりされています。

そこでご相談なのですが、虫歯の治療が経過観察に入った今、ジーンとした痛みの出る(右下2、3)については別の歯科で診ていただいても差し支えないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 07:07:45
転勤

片道2時間かけて歯科医院に通院し、主治医にMTA,マイクロ、ラバーダムを用いて治療したのはいい歯医者さんですね。

「半年前に作った食いしばり対策のマウスピースを使い続けるしかないかな。あとはストレス解消に努めてね」と言われ、それ以上の治療には進まない様子なのですね。

1度TCHの是正指導をうけられてみてはどうでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 15:25:09
>別の歯科で診ていただいても差し支えないでしょうか?

治療のしようがないというのであれば、大学病院等を紹介してもらうとよいのではないでしょうか

ただ、私も食いしばりの診断であればお手上げです。

なお、加藤先生が書かれているTCHの是正指導はエビデンスが乏しいため保険でも認められておらずおすすめしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転勤さん
返信日時:2018-12-18 18:50:18
加藤先生、森川先生、この度はご回答くださりありがとうございました。

加藤先生はTHC是正指導を受けるのが良いと思われるのですね。

今朝、先生からのコメントをいただいた朝に激しく下の歯が痛みはじめたのですが、かかりつけ医がしばらく休診なので困っていました。

そんな中、家族が自宅近くで痛みとTHC是正治療を受けられそうな病院に問い合わせをしてくれたところ、すぐ近くの大学病院で診ていただける事になりました。

(今日午前は偶然にも初診患者の受診日で、比較的混み合っていないので受け入れていただきました・・が、このような受診は良くなかったと反省しております。
また後日、かかりつけ医には説明とお詫びをしようと思っております)

大学病院では、痛みが酷いため虫歯の可能性ありという事でレントゲン撮影し、時間をかけて診ていただきました。
痛みのある部分に虫歯は見当たらず、かわりに食いしばりをしている形跡が歯と頬の内側に見られるとの事で、今後は食いしばりを解消しましょうと説明を受けました。

そして、矯正後の固定ワイヤーが下の歯の痛みを出している可能性あるため、矯正でお世話になった先生に相談の上、矯正歯科医院で固定ワイヤーを取ってきてほしいと言われました。

帰宅後、転勤前に通っていた遠方の矯正医院に固定ワイヤーを取っていただけるかどうかのお電話を入れたところ、来院してから判断したいとの回答をいただきました。

矯正の先生から食いしばりは精神面から来ることもあるから、心理的アプローチも必要なら一緒に考えるよと言っていただきました。(矯正の先生は、臨床心理士資格も取得されています)

森川先生は積極的にTHC是正指導をおすすめされないのですね。
エビデンスが確立されていない治療は個人的にも不安はありますが、痛みが治らないことには辛いので、ひとまず食いしばりの解消に向け出来る範囲、無理のない範囲で治療を受けていこうと思います。

あらためて、ご回答をくださった加藤先生、森川先生に感謝致します。お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 歯科医院の通院先を分けることは失礼にあたりませんか?
質問者 転勤さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中