[写真あり] 下顎乱杭歯の歯や歯周組織に優しい治療方法

相談者: ぴらこさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-12-14 09:10:27
お世話になります。
質問させていただきます。


下の前歯歯並びが悪く特に1本前に出ております。
かかりつけの医師からは

「骨に負担がかかって悪影響なので抜歯してもいいけど歯抜けになる。
歯科矯正は骨に悪いので勧めない」

と言われ、放置しております。


が、どんどん出てきている気がします
(唇を噛む為 歯の先端を削って小さくし対応しております)


私の考えでは 将来的に抜歯する事になるのならば早く抜歯をして隙間は歯科矯正をしたいと考えております。
歯科矯正のリスクは承知しておりますが、今後放置しておくのも良くない気がしております。

@抜歯+歯科矯正のリスク
A現状維持 抜歯が必要になるまで放置

どちらの方法が歯や周辺の組織にとって最善の方法だと思われますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 10:29:26
こんにちは。

>2件の審美歯科に相談に行きました。内容は納得できましたが、どちらの担当医師も歯並びが非常に悪く 内1件はスタッフも歯並びが悪かったため 怖くなりました。

審美歯科治療をメインに行っている歯科医の歯並びが悪いというのは笑えますね。

審美治療というのはかなり歯を削りますから知識があまりないうちに治療を受けた先生はたいていがメタルボンドになっていて(若い先生はジルコニアになっているかもしれませんが)、先生の前歯に修復物が入っているとわかってしまうという場合もありますよね。

先生の中にはそういう術前矯正を伴わない審美治療を受けたことを自虐ネタにされている先生もいますから困ったものですね。


さてそういう先生方でも最近はインビザライン治療を受けておられる先生は増えてきている気がします。
社会生活を行いながらの矯正治療は割と大変ですから舌側矯正も苦痛でしょうからね。

またブラケット矯正では力をかけすぎてしまい歯根に問題を生じたり、下部弧形空隙で新たに悩みを抱えて結局最後にどの審美治療をうけるか?ということになっていたりしますから、40歳以上では急激に歯を動かす治療は受けないほうがよいかもしれません。


お写真を拝見すると前歯1本だけ大きなダメージを受け続けておられるのでしょう。
色が1本だけ悪いですよね。

また切縁に咬耗もありますからその歯だけ上下対向関係も悪いのでしょう。

逆に前歯3本は過蓋咬合状態なのでしょうか?
前歯のガイドが不良のために小臼歯部に負担が生じており舌側に大きな骨隆起ができていますよね。
犬歯ガイドはどうなっているのでしょう?上顎も狭窄歯列ですか?


お口の中に問題を色々抱えておられるので矯正治療で歯の位置を修正しておくというのは悪いことではないように思います。
問題はやり方でしょう。
歯に優しい矯正治療法を選択されておくとよいように思います。




>@下の前歯の歯並びが悪く特に1本前に出ております。
>かかりつけの医師からは
>「骨に負担がかかって悪影響なので抜歯したいが歯抜けになるよ。
歯科矯正は骨に悪いので勧めない」

犬歯と側切歯のコンタクトが不良ですから正常に並べてアーチを作った時に上顎の対向する歯との咬合はどのようになるのか?というのはシュミレーションを行ってもらうことが簡単に説明がつきます。

インビザライン治療ではシュミレーション機能があるのでiTeroなどの機械があれば簡単に説明してもらえるでしょう。


デジタルデータ化が進んでいる歯科医院でご相談されてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-14 12:05:46
船橋先生 ご回答いただきましてありがとうございます。

審美歯科の先生の歯について どの先生も 何事もないようにマスクをとってお話されており一方の先生は前歯が2本だけになっていたのでとてもショックでした。

でも昔の古い治療をされていて その後遺症のような事だと考えるととても納得がいきました。
今は先生も治療中なのかも。。。と考えることにします。


矯正の先生曰く かみ合わせが深い為、部分的な舌側矯正となり、下部弧形空隙は必ずできるとの事です。

下の親不知が両方とも横向きに神経を絡ませて生えていると言われ、口腔外科で片方の押している歯の先端だけを切り落としていただいておりましたが、現在は骨に埋まっているので そのままにした方が良いといわれています。

親不知の事もあってなのか分かりませんが、前歯の部分矯正だけにしましょうと言われました。


船橋先生がおっしゃるように、過蓋咬合状態の為、切縁が上の歯に当ようになった事と、唇を噛むようになり仕方なく出ている歯を短く削っている状態です。

上顎に関しましては、小学生の頃に狭窄歯列の矯正をしているため、どちらかというと歯並びは良いほうです。


犬歯ガイドですが、担当の先生からは特になにも言われて無いのでわからない状態ですが、特に自覚はありません。

そして骨隆起があるので、将来歯が無くなったとき入歯も大変と聞き できる限り今の歯を守りたいと考えております。



インビザラインの治療については、抜歯後の隙間は出来ないというようなサイトの説明を見たのと、骨隆起の為に入歯ができない位なので、はなから適応外だと思い込んでおりました。

先生がおっしゃるように、できるだけ優しく歯を矯正したいと考えておりますので、インビザラインも新たに検討したいと思いました。


やはり、歯列矯正をして歯を並べたほうが将来的には良いという事ですね!
長年悩んでいたので、現状維持はやめて歯を並べることを考えたいと思います。

これだけの写真で私の状態を言い当ててくださると とても安心できます!
ありがとうございます!


インビザラインですが、出ている歯は短いので抜歯になる という事で良いのでしょうか?
手順としては、かかりつけの先生に相談して、まずは抜歯を行って隙間ができてから インビザラインができる医院に相談に行った方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 15:12:33
過蓋咬合の方は下を抜歯しない治療計画を立ててもらった方がよいかもしれませんから、おかかりになった歯科医院でよく立案してもらうとよいでしょう。

抜歯すると下部弧形空隙は開きます。
非抜歯でディスキングと圧下併用だと開きません。

インビザラインの場合アウトカムシュミレーションでもかなり歯茎の状態を反映してくれますから、想像しやすいでしょう。
(あくまでアバウトですから他の検査も併用しクリニカルチェックまで行わないとわかりませんが)


インビザラインの場合圧下は得意な動きになりますから非抜歯で立案してもらったほうがよいかもしれませんね。
おかかりになった歯科医院でご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-14 16:57:19
早くのご回答ありがとうございます。

抜歯しなくて済む方法があるのであれば、それに越したことはありませんので
まずは 今の状態のままでインビザラインのシュミレーションを詳しく行っていただける医院をさがして相談したいと思います。

歯に隙間が開いてしまうことはある程度覚悟していましたが、最少にすむかもしれないという希望も持てました。


丁寧で分かりやすいご回答をいただきまして 誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下顎乱杭歯の歯や歯周組織に優しい治療方法
質問者 ぴらこさん
地域 愛知
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日