歯茎を切開し膿を出したが、再び腫れが大きくなったり小さくなったり

相談者: keinさん (49歳:男性)
投稿日時:2018-12-14 14:18:51
こんにちは。

教えて下さい。

現在歯周病の為、定期的にクリーニングをしております。

3か月ほど前に、ブリッジの施術を行いました。

痛みも違和感もなく、快適にすごしておりましたが、3週間ほど前に、ブリッジをしている歯の内側が腫れたので、切開して膿を出し、抗生物質を飲んでその時は完治しましたが、その1週間後ぐらいに、今度は外側の歯茎が腫れました。

痛みはありませんが、時間帯によって、大きくなったり、小さくなったりする感じがします。


今回そこは切開せず抗生物質を4日分飲み、さらに歯槽膿漏用の薬用歯磨きとデスパコーワ軟膏を併用して、10日間ほど経ちますが全く治りません。
かといってひどくなるわけでもありません。



痛みなくても、またすぐに歯医者さんへ行くべきか、歯磨きと軟膏で様子を見るか悩んでおります。

ご教授よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 16:49:37
こんにちは。


主治医は何といっているのでしょう?
まずおかかりになられている歯科医院にお問い合わせ頂き指示を仰ぐことが大切でしょう。

責任をもって治療を行ってくれているはずですからネットで無責任な回答に振りまわされないことが大切でしょう。


歯周治療は根気がいる治療になりますからブリッジにして咬合を安定させた後に必要に歯周治療を進めていく予定なのかもしれません。
現症があればすべて歯科医に伝えておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keinさん
返信日時:2018-12-14 17:12:24
船橋様

ご回答ありがとうございます。

歯周治療に関しては通っている病院の先生は、

「今後は定期的にクリーニングをしましょう」

という程度です。


クリーニングに関しては、1年以上通っているので、今は歯石だけはきれいな状態だそうです。

腫れに関しては、

「ちょっと腫れちゃったね。薬飲んで様子みて」

と言われただけです。


腫れに関してはあまり明確な答えやアドバイスがありません。

「治らないのですが」

と言っても、

「なんでだろうね」

と言って消毒されるだけです。


また歯医者さんに行こうと思いますが、『腫れ』に関する治療は、【抗生物質】【切開】【外塗薬】以外どんな治療があるのでしょうか?

また、長引くこともあるのでしょうか?



タイトル 歯茎を切開し膿を出したが、再び腫れが大きくなったり小さくなったり
質問者 keinさん
地域 神奈川
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日