虫歯治療後、ゼラチン状の仮詰めが大きくなってきて気になる

相談者: はるか..さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-12-15 22:14:26
こんばんは。

親知らずを抜いた横の歯に大きな虫歯ができ、本日15時30分ごろ麻酔をして治療していただきました。
詰め物ができるまで仮詰めをして頂いたんですが、21時ごろから前歯の横あたりまで大きく(増殖)なってきました。
麻酔がきれた18時ごろから激痛で我慢できず薬はもらっていなかったので市販の鎮痛剤を20時ごろ飲みました。
痛みは引きましたが、治療後から血が止まらず今も出てきています。
大きくなってきた仮詰めがぶにょぶにょで(処置して頂いてからずっと)厚みもあり気になりますが不必要な部分を切っていいかわからず、診療時間外で電話も繋がらず明日も日曜で休み、月曜から仕事で困っています。
(仕事中はマスク着用できず接客業なのでこのままだと血まみれ、増殖してきた仮詰めがお客様に丸見え)

質問まとめます。

@仮詰めはずっとぶにょぶにょなのか(ゼラチンみたいです)
A痛み、出血はこれだけ時間が経っても続くものなのか
B仮詰めは増殖するのか
C増殖してきた仮詰めは切ってもいいのか

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-16 09:15:22
はるか..さん、こんにちは。

一晩経ちましたが、現在はどういう状況でしょうか?
また、親知らずを抜いたのはいつですか?

@仮詰めはずっとぶにょぶにょなのか(ゼラチンみたいです)

基本的に仮詰めはそこまで柔らかくありません。


A痛み、出血はこれだけ時間が経っても続くものなのか

というよりも、これは何の出血なんでしょうか?
見た感じは親知らずが原因かと思いますが・・・
傷が治っていない状況で手前の歯の治療に入るという事はまずないはずなのですが・・・


B仮詰めは増殖するのか

しませんね。


C増殖してきた仮詰めは切ってもいいのか

ご自身で行うのは大変危険かと思います。


画像を見る限りの状況としては恐らくは親知らずからの出血がメインかと思いますので、
休日診療所か或いは日曜日も診療している歯科医院にて応急処置のみして頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるか..さん
返信日時:2018-12-16 13:32:49
ありがとうございます。

親知らずの抜歯は半年前にやりました。
今回の虫歯親知らずのあった部分と虫歯になった歯の間に神経ギリギリ達しない大きさの虫歯ができていたので親知らずのあったところに傷がついたんでしょうか?
処置中も出血してると言われたんですがどこがとは言われていません。
今の状態は増殖?していた部分は皮みたいになり朝お米だけでもと思い食べた時に取れました。
その時仮詰め全てが取れてしまったと思ったんですが触ってみたところ残っていて少しだけ削った部分が出てきた感じです。
皮みたいな部分が取れた時激痛でまた血が出てきて今もでています。
仮詰めが増殖しないとなるとなんだったのだろう…と怖くなってきました(*_*)

やっぱ病院行った方がいいんですね。
探して行ってきます!



タイトル 虫歯治療後、ゼラチン状の仮詰めが大きくなってきて気になる
質問者 はるか..さん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日