根管治療後を終えた歯に違和感、歯茎から膿。治療が奏功しなかった?

相談者: たいたい596さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-12-19 16:41:30
先月下旬に右上7番の根管治療を終え、被せ物をしている歯に違和感を覚え歯茎を確認したところ、歯茎から膿が出てきました。
被せ物を入れてから2週間程度ですが、治療がうまくいかなかったということでしょうか?
被せ物をする際に先生にまだ違和感や鈍痛があることを伝えたところ、炎症が治り違和感を感じなくなるのは数ヶ月後だとおっしゃっていました。
治療してから2週間と短い為、様子見をするべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-19 18:20:14
こんにちは。

膿の排出は炎症の最終段階ですから元々あった炎症が終焉したので最後に出たのかもしれませんし、現在も炎症が起きていて膿になっているのかもしれませんしわかりません。

主治医にお伝えになってよく診断してもらい説明を受けその上で経過観察しましょうということならばそれでこのまま経過を観察しておくことになるのではないでしょうか?

主治医は何といっていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいたい596さん
返信日時:2018-12-19 20:10:22
船橋様
ご回答有難うございます。
フィステルについてですが、約2ヶ月におよぶ治療中には発生していなかった為、不安になり投稿させて頂きました。
主治医とはまだ話しておりませんので、来週に歯科に行き再診断して頂こうと思いますが。

又、船橋のに質問なのですが、再発だった場合は抜歯も覚悟するべきでしょうか?
今回の治療は10年前に根管治療した歯の悪化によるもので、最新鋭の機器(スコープなど)が備わっている歯科医で治療を行いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-19 23:08:42
こんばんは。

>治療がうまくいかなかったということでしょうか?

そういうことです。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


被せ物をする際に先生にまだ違和感や鈍痛があることを伝えたところ、炎症が治り違和感を感じなくなるのは数ヶ月後だとおっしゃっていました。

違和感鈍痛がなくなって治癒が確認できてから被せるべきです。


>治療してから2週間と短い為、様子見をするべきでしょうか?

他のもっといい歯医者を探した方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-20 01:00:11
こんにちは。
最近は開業時にマイクロスコープやCTを完備しておくことで集患する歯科医院もありますからマイクロスコープがあって最新の機械を備えている事が上手く治療してくれた保証にはなりにくいでしょう。
しかし、ないよりあった方がわかりやすく説明してもらえるのがマイクロスコープですから、治療動画の保管があれば治療について説明してもらうとよいでしょうね。

主治医に診てもらい説明を受けるのがよいでしょう。

保存不能と言われたらその時は歯内療法専門医を頼るとよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいたい596さん
返信日時:2018-12-20 08:08:03
山田様

率直にご回答下さり大変助かります。
有難うございます。
他の歯科医を含めて検討したいと思います。


船橋様

ご回答下さり有難うございます。
主治医に診てもらった上で、他の歯科医を探そうと思います。



タイトル 根管治療後を終えた歯に違和感、歯茎から膿。治療が奏功しなかった?
質問者 たいたい596さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日