顎関節症だが親知らずを抜きたい

相談者: こたろう。さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-12-20 23:20:51
顎関節症で両側の関節円板が壊れて前方に大きくズレてしまい顎が不安定です。

片側だけ残っている親知らず上下を早急に抜きたいのですが、顎関節症を悪化させるのも怖いです。
(親知らずはおそらくまっすぐ生えてまが、痛みが出始めています。)


顎関節症を悪化させている主な原因が親知らずである場合(明らかに抜かないと良くならない場合)、みなさんどうやって抜いているのでしょうか?
(上下を日を分けて抜く?一本を数日に分ける?全身麻酔?)

顎関節症だと抜くときに何か配慮してもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-21 02:38:24
こんにちは。

開口障害がなければ抜くことは可能だと思いますが全身麻酔を伴わなければ一本づつ抜く事になるでしょう。

抜歯の際は30分以上開口状態を維持する必要があるかもしれませんし顎を引っ張られたりするかもしれませんから、抜歯が可能な顎の状態かを確認しておいてもらう必要があるでしょう。


また、親知らずの生え方によって抜歯の難易度は大きく異なりますから抜歯に必要な時間も異なります。
口腔外科の先生にしっかり診てもらうとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-21 06:50:01
こたろう。 さんこんにちは。

顎関節症があるが、片側だけ残っている親知らず上下を早急に抜きいのですね。
顎関節症の治療をして、改善してから抜歯でもいいのではないでしょうか?

親知らずはおそらくまっすぐ生えているのであれば、抜歯に時間がかからないかもしれませんが、親知らずが顎関節症を悪化させている主な原因であれば、かみ合わせに問題があるかもしれません。
かみ合わせの調整で良くなることもあります。


上下を1度に抜歯することはよくありますし、2回法で抜歯する場合には日を分けて抜歯することもあります。
抜歯の難易度を抜歯する先生に診てもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-21 09:40:57
こんにちは

顎関節症を悪化させている主な原因が親知らずである場合(明らかに抜かないと良くならない場合)、みなさんどうやって抜いているのでしょうか?
>(上下を日を分けて抜く?一本を数日に分ける?全身麻酔?)

経験上ですが顎関節症の原因が親知らずであることは比較的少ないと思います。

ただ、親知らずの抜歯がそれほど時間がかからなければ
関節に対する負担もそこまで大きくはないように思います。

上顎はそれほど負担にはなりませんし、上下同時に抜歯することも多いです。

全身麻酔で抜歯というのは痛くはありませんが、筋肉が弛緩した状態ですので関節に対する負担は逆に大きくなる可能性があると思います。


>顎関節症だと抜くときに何か配慮してもらえるのでしょうか?

時間がかかると関節に対する負担は大きくなるように思います。
口腔外科で多く抜歯を行っている医療機関を受診してよくご相談ください。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろう。さん
返信日時:2018-12-23 11:53:51
船橋先生、加藤先生、畑田先生、回答ありがとうございました。

全身麻酔だと逆に負担がかかることがあるのですね。
もう少し考えてどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 11:59:33
もし私なら、顎関節症を悪化させている主な原因が親知らずだと判断する(抜けば、治る?)歯科医師に診てもらおうとは思わないですけどね。




タイトル 顎関節症だが親知らずを抜きたい
質問者 こたろう。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日