親知らずの位置の歯茎に硬い突起のような部分がある

相談者: nari921さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-12-21 17:01:18
数日前になんとなしに歯茎を触ったところ、左上奥(8番の位置)の外側の歯茎に直径5ミリ程の骨のように硬い突起のようなものがあることに気が付きました。

奥すぎて自分で見ることができない部分なので外観は分からないのですが、触った感じだと、歯茎の表面ではなく歯茎の直下にBB弾が埋まっているような感触です。
痛みはありません。


以前この位置に親知らず埋伏していると言われたので親知らずかな?と思ったのですが、歯茎の下の親知らずが硬く触れることなんてありますか?

考えられる疾患や状態があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-21 17:45:40
nari921さん、こんにちは。


>以前この位置に親知らず埋伏していると言われたので親知らずかな?と思ったのですが、歯茎の下の親知らずが硬く触れることなんてありますか?

ありますよ。
歯茎の下には通常、骨がありますが、親知らずを含む永久歯はその骨を溶かしながら生えてきます。
そのため、「歯茎の真下に永久歯があり、それを触知することができる」という状況は特に珍しくありません。

ただ、そのほかの何らかの疾患である可能性もあります(文章だけだと本当に多くの可能性があり、書ききれませんので省略させていただきますね)
そのため、ご不安がおありであれば、「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nari921さん
返信日時:2018-12-21 21:49:13
迅速なご回答誠にありがとうございます。


歯茎の下の永久歯を触知できることもあるのですね。

また、万が一の可能性として、歯茎にも悪性腫瘍ができることがあるとこの掲示板を拝読して知ったのですが、表面ではなく歯茎の内部(内側?)にできることもあるのでしょうか?
また、その場合はレントゲンで分かりますか?

(実は1ヶ月前に右下の親知らず炎症を悪化させてしまい、大学病院口腔外科で治療していただいたのですが、その際は「左上奥(今回硬いものを発見した部位です)にも親知らずが斜めに埋まっていますね」と言われたのみで、それ以外の指摘は受けませんでした。)


実際に診察して頂くのが一番なのでしょうが、これぐらいのことで受診するのも…と少々躊躇してしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-22 09:46:04
nari921さん、こんにちは。

>表面ではなく歯茎の内部(内側?)にできることもあるのでしょうか?

ありますよ。
軟組織に出来る悪性腫瘍もあれば、硬組織に出来る悪性腫瘍もありますので。


>また、その場合はレントゲンで分かりますか?

硬組織に出来ているものであれば、比較的レントゲンでも分かりやすいかと思います。

1か月前に口腔外科を受診しており、その際に親知らず以外の指摘が無かったのであれば年齢的に考えても悪性腫瘍の可能性は極めて低いかと思います。


>実際に診察して頂くのが一番なのでしょうが、これぐらいのことで受診するのも…と少々躊躇してしまいます。

ご不安なことがあるようであれば、実際に受診して頂くのが一番かと思いますよ。
このぐらいと言っても、ご不安を感じていることは間違いないですし、その気持ちを蔑ろにするような歯科医師は少ないと思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nari921さん
返信日時:2018-12-24 11:24:55
三木先生、親身に相談に乗ってくださり誠にありがとうございました。


少しでも変化があればすぐに受診し、不安を解消できるようにしたいと思います。



タイトル 親知らずの位置の歯茎に硬い突起のような部分がある
質問者 nari921さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日