矯正はしないが舌癖を治すためのトレーニングを受けたい

相談者: すずこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-21 21:27:18
舌癖があるのに気が付きまして、早急に治したいと思っています。

自覚しているところだと、上の前歯に舌を押し付ける(前歯の裏側が盛り上がってきた、オープンバイトになってきた)・舌を下に押し付ける癖(顎二腹筋などが痛い)があります。

あと正しい飲み込み方がわかりません。
舌の力、唇の力も弱いです。


歯を噛み締めないように毎日気をつけていたら、代わりに舌であちこちを押し付けるようになったようです。

MFTのトレーニング(一回5000円くらい)をやっている矯正歯科に聞いてみたところ、当院で矯正している人にしかトレーニングはやってないと断られました。

通っている歯科は普通の歯科で扱っていません。


ネットの記事を見てやったていたら間違えていたらしく悪化したので、きちんと習いたいです。

矯正はしませんが、MFTのトレーニングだけを受けられる歯科を探すにはどうしたらしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-21 21:41:21
MFTにくわえて、筋機能療法で、くまなく探すしかないと思います。

幸いお住まいの地区は、歯科医が多いところですし、大学病院矯正科もよいでしょう。


舌癖について、自覚したうえで、治療を希望する人に、初めて出会いました。
とても良いことだとおもいますが、年齢的に難しい面もあります。
頑張ってください。

日本口腔筋機能療法学会ものぞいて見てください。
本も、出版されていますので、案内を見つけました。

http://www.oralmyofunctional.info/


本購入ができる会社(本屋)

http://www.shien.co.jp/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-22 15:34:19
こんにちは。

MFTは効果的な訓練法ですが、すでに形態が悪く作られてしまった後の方の場合は機能訓練だけではよい機能に修正できない場合が多いので通常は矯正治療で顎顔面、歯並び等の形態を修正しつつMFTを併用することがされていると思います。

歯科も割りと多忙なので効果が乏しいことに付き合いにくいという事情があるでしょう。


ネットには顎顔面の形態についての専門家以外が色々聞きかじったことを書いていますから、形態が悪い状態ではできないこともたくさん書いてあります。

ですからせっかくの情報によって苦労しても、労多くして益少なしになる場合が多々あります。
または、できない形態なのに無理に行おうとして本来の機能さえも見失うということもありえます。


そういうことで歯科で成人に機能訓練だけを行ってくれるところは少ないか、またはほとんどないように思いますが、松山先生の回答にある学会がメイン団体ですからそこを手がかりに探されるともしかしたら指導を引き受けてくれるところが見つかるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずこまさん
返信日時:2018-12-23 12:16:27
松山先生

教えていただいた書籍を見てきましたが、私の場合直接教わらないと難しそうでした。



船橋先生

機能訓練だけを行ってくれるところはあまりないのですね。
もう何件か近所の歯科に当たってみたいと思います。


先生方 ご回答ありがとうございました。



タイトル 矯正はしないが舌癖を治すためのトレーニングを受けたい
質問者 すずこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日