神経ギリギリの虫歯、冷たいものはしみるが神経を残せますか?

相談者: ◉はるか◉さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-12-14 21:09:40
先日、虫歯の治療に行きました。
熱いものがしみていたので、その場合神経に達していると聞いていたので神経を抜く覚悟で歯医者へ行きました。


治療当日、レントゲンを撮り、虫歯を削ると

「神経を抜くかどうかは半分くらいの確率。
微妙なところです」

と言われ、削ったところは白い詰め物?をされてその日は終わりました。
次の検診炎症?を起こしていなければ神経は残せるし、起こしていたら抜くと言われました。


次の治療は5日後です。
熱いものはしみなくなりましたが、氷で冷やしたような冷たい飲み物は一瞬しみます。

これはまだ炎症を起こしているのでしょうか?
それともそのうち収まりますか?

神経を抜くと歯が死ぬと聞いたので抜きたくありません。
毎日不安で仕方ありません。

他の医院では神経を残す治療もあるそうですが、もし今行っているところで抜くと判断されても断って別の所で残す治療を受けて良いものなのでしょうか、、?


分かりづらい文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 07:00:58
>他の医院では神経を残す治療もあるそうです

弊院であれば、単に様子をみるのではなく、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識した生活を送るよう指導します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 10:44:47
◉はるか◉さん、こんにちは。

ひとまず、温熱痛があるからと脊髄反射的に神経を抜くような先生でなくて良かったですね。

小林先生も書かれていますが、神経ギリギリの状況であればその歯に対してなるべく刺激を与えずに安静にしておいた方が良いかと思います。
例えば、歯ブラシの時の嗽で染みるって事であれば例えばぬるま湯を使用してもらうなどですね。

敢えて刺激を与えるような生活を送っていると、それこそそれが原因で神経を抜く羽目になるかもしれませんので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◉はるか◉さん
返信日時:2018-12-19 19:33:44
本当にギリギリのところだったそうですが、神経を残す方向で治療を進めてくださるそうです。

回答頂いた御二方、ありがとうございました。



タイトル 神経ギリギリの虫歯、冷たいものはしみるが神経を残せますか?
質問者 ◉はるか◉さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日