? 鼻の横を押すと痛い、右上犬歯の再根管治療をした方がよいですか?

鼻の横を押すと痛い、右上犬歯の再根管治療をした方がよいですか?

相談者: いりこママさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-12-17 20:21:11
右上犬歯(昔神経取ってます)に異常があると思い、レントゲンの結果、よく見かける黒い影などはうつりませんでした。
が、押した時のみ痛みがでます。

ちなみに今回は保険差し歯の交換予定です。

この場合、根管治療をやり直した方が良いのでしょうか?

あと、治療中仮歯は土台も外した状態でも歯にくっつくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-12-17 20:49:06
いりこママさん、こんばんは。

押したときに痛いということですが、右と左、両方とも同じ場所を同じ強さで押してみて、明らかに右だけ痛いのでしょうか?

時々、骨の隆起を押して痛いという人もいます。
そういう場合は反対側の隆起も同じように痛いということになります。

明らかに右だけ痛いのなら、右に何かあるのかもしれません。

レントゲンは、小さいレントゲンを撮ったのか(デンタル)、大きい全体がうつるレントゲンを撮ったのか(パノラマ)にもよりますが、例えばCTをとれば明らかに根の先に黒い影があるのに、デンタルやパノラマでは判断できないという場合もままあります。

もしCTを撮影できるような環境であれば、撮ってみてもよいのではと思います。

また、前歯の場合は仮に作り直したあとでも、歯根端切除という方法も行えるかもしれません。

このまま根の治療をしなかった場合と、根の治療をした場合の、いろいろな可能性について、主治医とよく相談してみたらいいと思います。


また、治療中の仮歯ですが、いろんな方法があるかと思いますが、基本的には土台を外した状態でもだいじょうぶです。

ただ、根の治療中の仮歯は基本的には審美性を損なわないためであって、普通にものを噛んだりは、少なくとも土台が入るまで控えた方がいいかと思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-17 20:56:18
神経のない歯でフェネストレーションという状態だと、叩いて響く打診痛や、根っこの先の部分を押さえていたい根尖相当部圧痛などがあると思います。

フェネストレーションの診断には、CTがとても有効だと思います。

フェネストレーションであれば、歯根端切除術の対象になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこママさん
返信日時:2018-12-17 21:53:33
丁寧な回答ありがとうございます。

レントゲンは小さい部分的なものです。
残念ながらCTはないようです。

右だけ押した時のみ痛みがあります。
2.3年位前からで、痛みの強さの変化はありません。
打診痛はありません。

フェネストレーションだとして、根管治療でも治るのでしょうか?

仮歯は色々な形状があるのですね。
素人には未知の世界です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 10:22:48
フェネストレーションだとしたら、根管治療だけでは治らない可能性があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 11:44:10
いりこママ さんこんにちは

柴田先生のおっしゃるようにフェネストレーションだとしたら、外科的な手術が必要になってくる可能性が高いです。

根の先を短く切断して骨の中に収まるような形態にします。

まずは、CTを撮影されることが良いかと思います。
レントゲンではわかりずらかった病巣の広がりを確認することが可能です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 13:04:05
こんにちは。

根管治療をやり直した方が良いのでしょうか?

これだけなら通常そう考えます、しかし診察となればいろいろな観点から原因を探ります。

>治療中仮歯は土台も外した状態でも歯にくっつくのでしょうか?

工夫は必要かもしれませんがくっつくと思います。




タイトル 鼻の横を押すと痛い、右上犬歯の再根管治療をした方がよいですか?
質問者 いりこママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日