[写真あり] 左上1番、ヒビが入って抜歯と言われたが納得できない

相談者: 匿名1さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-12-20 14:33:30
地元の歯医者で左上前1番の治療をしています。

装着後1年ぐらいでクラウンと土台が外れ、通院し担当の主治医に診てもらうと

「土台が割れていて、いれてもすぐとれるから抜歯

と言われました。

次の予約時、レントゲンの検査をし

「ヒビが入ってます、残念ながら抜歯です。」

と言われました。

画像にのせましたが、レントゲンの見方がわからず、どこにヒビが入ってるのかよく分からず、抜歯に対し前歯だけに慎重になっていて納得ができておらず、もうこの永久歯は誰が見てもやり直しはきかないのでしょうか?


専門医の第三者の意見が欲しく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-20 14:55:10
こんにちは。

レントゲンからはクラックはわかりません、もしかすると向かって左側がクラックによる感染からの骨吸収かもしれません。

もしクラックであれば力によるヒビだと思います、しかしこの場合は左右に骨吸収が出てくるし、歯が何かに当たって起きるので覚えがなければ否定されると思います、このほか歯根垂直破折も考えられますが年齢からは可能性は薄いと思います。

力による破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3441 

私のところでは破折していないのに破折しているので抜歯になるといわれてお越しになる方がいます、それを考えると実際に破折したのを鏡で見せてもらって説明してもらえば納得できると思います。

もし破折しているという事であれば接着修復という方法もあります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?PHPSESSID=8edb9onlafbv4hsqcqnpr974s1&search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=58&y=13 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名1さん
返信日時:2018-12-20 15:06:11
貴重な回答をいただきありがとうございます。

レントゲンに不備があり申し訳ありませんでした。

右の歯の詳細画像を添付致しましたので

よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-20 15:27:32
向かって左側でした、訂正しておきます。




タイトル [写真あり] 左上1番、ヒビが入って抜歯と言われたが納得できない
質問者 匿名1さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日