[写真あり] 6歳、乳歯から永久歯への生え変わり

相談者: えいりあんさん (6歳:女性)
投稿日時:2018-12-23 23:59:38
来月で7歳になる娘の歯の生え変わりについてです。

下の前歯がグラグラしてきてしばらく経つのですが、グラグラしている歯の後ろがボコッと膨れてきていて、どうやらそこに永久歯が生えてきちゃっているみたいです。

まだ永久歯自体は見えてきてないですが、触ると、固くて永久歯だな、と分かります。

そして娘の乳歯歯並びは、隙間がなくビッシリと並んでしまっています…

乳歯は隙間があったほうが永久歯の生えてくるスペースが確保出来ていい、とよく聞きますが、やっぱり乳歯ですでにこんなビッシリ生えてしまっていて、なおかつグラグラしている歯の後ろから生えてきていると、ガタガタになってしまうのでしょうか…

かみ合わせも、少し出っ歯気味な気がします…

回答いただきたいです。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-24 09:10:46
えいりあん さんこんにちは。

娘さんの下の前歯がグラグラしてきてしばらく経つが、グラグラしている歯の後ろがボコッと膨れてきていて、どうやらそこに永久歯が生えてきそそうで不安なのですね。

確かに、乳歯は隙間があったほうが永久歯の生えてくるスペースが確保出来ていいですので、隙間もないので叢生になりそうですね。

予防矯正小児矯正など積極的に矯正に取り組んでいる歯科医院で相談されてみてはどうでしょうか?

また、少し出っ歯気味な気がするのであれば、口呼吸している可能性も高そうですね。
MFT(口腔筋機能療法)などを受けると、鼻呼吸に改善したり、食べ方の改善により歯並びの改善にもつながることも多いです。

永久歯の大きさはレントゲン検査で分かることが多いですので、1度歯科医院でご相談されてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-24 11:25:01
そうですね。

生え変わりの時期が来ているのに乳歯に隙間がないと、下の歯はガタガタになるしかないでしょう。

乳歯の大きさと比較し永久歯は大きいのが普通ですから、発育空隙というものが必要だとされています。

顎の発育が悪いのでしょうから、何等かの方法で発育をサポートしてあげることで、小臼歯抜歯を行うことなく永久歯を綺麗に生やすことにつながっていくでしょう。

育成矯正に積極的な歯科医院を受診され、ご相談してみるとよいかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 6歳、乳歯から永久歯への生え変わり
質問者 えいりあんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中