[写真あり] 上唇の裏に小さな口内炎ができた後に残った白い斑点

相談者: oka_mさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-12-24 12:00:51
2週間前に上唇の裏に小さな口内炎ができたのですが、完治後に直径1×3ミリ程の白い斑点が残りました。

触った感じは凹凸はなく、他の部位と感触は同じです。
痛みや違和感もありません。

インターネットで調べてみると「白板症」の疑いと書いてあったのですが、素人目にはあまり特徴に当てはまらないような気がしています。

これは何である可能性が高いのでしょうか?
また、白板症の場合もすぐに癌化するわけではないのですよね?

画像があまり鮮明に撮れず申し訳ございません。
ご助言よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-24 12:04:11
こんにちは。

残念ですが画像が粗くまったくわかりませんからご心配でしたら口腔外科またはお近くの歯科医院を受診され診断を依頼されるほうがよいでしょう。

白板症の場合もすぐに癌化するわけではないのですよね?
 
そうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oka_mさん
返信日時:2018-12-24 12:49:16
迅速なご回答ありがとうございます。

画像撮影し直しました。
肉眼で見ても注視しないと分からない程度の変化なのであまり気にしない方がいいのでしょうかね。

年末は仕事が立て込んでいるので受診するとしたら年始落ち着いてからになりそうです。

また、一般論として口内炎や傷が治った後に白く変化することはあるのでしょうか。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oka_mさん
返信日時:2018-12-26 12:39:49
追加の質問で恐縮です。

過去の質問を拝読し、大きな口内炎の場合は痕が残ることもあると理解したのですが、私の場合は直径2〜3ミリ程度の小さなものでした。
小さな口内炎でも白く痕が残ることはあるのでしょうか?

また、白板症は一般的には触れると固いものなのでしょうか?
更に、白板症が癌化した場合はしこりが出来るなど明らかな変化が起こるのでしょうか?

すぐに受診できる状況にないので、ご教示いただけましたら幸いです。



タイトル [写真あり] 上唇の裏に小さな口内炎ができた後に残った白い斑点
質問者 oka_mさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日