抜歯矯正中。前歯の引っ込みが心配

相談者: だいだいだいさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-12-24 15:50:40
上下左右4番を抜歯して矯正中です。
凹凸があり、前歯2本がビーバーのように出っ歯でした。

当然のように抜歯矯正で進み、ブラケットをつけて半年が経過しました。
上下とも凹凸がなくなり、揃ってきましたが、抜歯の隙間はまだあります。

今心配なのは、前歯全体の引っ込み過ぎです。
すでに、引っ込みにより、顔の雰囲気も変わっており、全ての隙間が埋まると、より萎んだ印象になると思います。

今までも治療時に少しその話をしたことがあるのですが、心配しなくても良いとの返事でした。
アンカーもしばらくは取らないとのこと。

素人考えでは、もうアンカーを取って、奥の歯を前に出して欲しい気がしています。

ここ数日で、これ以上後ろに引っ込ませたくないと確信したのですが、次の調整は1ヶ月後です。
学生の冬休みのため、予約が取れないとのことで、前回調整から2ヶ月空きます。

この1ヶ月の間にさらに引っ込んでしまうのが心配です。
このまま予約日まで経過観察で大丈夫でしょうか?
引っ込んだ歯を再び前に出すの容易ではないような気がするのですが。

緊急で相談した方がよいでしょうか?
1ヶ月後で大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-24 16:50:35
患者さんお一人お一人で、仕上がりの希望は異なります。
もっとしっかりとご自身の希望をお伝えください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-24 16:54:36
こんにちは。

抜歯矯正をするとケースによっては口元が引っ込み過ぎて以前の自分と大きく違うことが違和感になって逆に悩まれる方もおられますから口元をこれ以上引っ込ませないで欲しいなどの要望があれば早めに主治医に伝えておくとよいように思います。

>この1ヶ月の間にさらに引っ込んでしまうのが心配です。
これに関してはわかりません。
どういう方法を使っているのか?の力系によると思います。

予約が取れないならば治療は進まないというのが普通なのであまり気にされる必要はないようにも思いますが、主治医にしかわからない内容でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいだいだいさん
返信日時:2018-12-24 17:17:02
船橋先生、
アンカースクリューが上顎に2本埋め込まれており、これにより上顎大臼歯の近心移動防止だそうです。

上下ともワイヤーが通っており、4番抜歯の隙間を埋めるため、透明の輪状のゴムが3番から固定装置にかかっています。

予約が取れないから治療が進まないはその通りかと思いますが、ゴムがかかっていることにより、前歯の引き下げが進んでしまうのが心配ですが、いかがでしょう?

流石に自分で外してはまずいですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-25 01:38:28
アンカースクリューが上顎に2本埋め込まれており

相当な上顎前突であれば、アンカースクリューを用いて前歯部を引っ張る必要はあるでしょう。
それは、セファロを用いた診断で、標準と呼ばれるものから比べて著しく突出しているというような場合です。

或いは、下顎も抜歯した場合に、上下の関係を保つために、大臼歯が近心に移動しやすい上顎にスクリューを用いるということはあるでしょう。

この場合は、上顎前歯を最大に下げることができる理屈になります。またそうしなければ下顎のスペースがうまく閉じないということにもなるでしょう。

治療のゴールをどこに持っていくのかについては、患者さんによっても希望は様々でしょうし、担当医によってもまた同様ではないかと思います。

そこのところは、よくご相談いただき、この先どこまで動かすのかなどはご希望も交えてよくお聞きになる必要はあるでしょう。

>自分で外してはまずいですよね?

できれば、あまりやってほしくはありませんね。




タイトル 抜歯矯正中。前歯の引っ込みが心配
質問者 だいだいだいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日