歯列矯正中の隙間に食べ物が挟まり歯磨きでも取れない

相談者: あつあつさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-12-28 09:23:05
初めまして。
現在、歯の矯正を行なっています。

昨日、奥歯に取り付けてあるバンドとバンドを取り付けてる歯の隙間(?)に食べ物のカケラが引っかかったような状態で取れなくなりました。

歯磨きの際に、その食片を取ろうとしたのですが、取ろうとするとバンドと歯の隙間にどんどん入り込んでしまって、取れなくなってしまいました。

このままでは、虫歯になってしまうのではないかと、とても心配なのですが、すぐに歯医者さんに行った方が良いのでしょうか??

次回予約は、約1ヶ月後です。
または、自分で取れないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-28 09:50:14
あつあつさん、こんにちは。

>すぐに歯医者さんに行った方が良いのでしょうか??

1ヵ月というと少し遠い気がしますので、診て頂いても良い様に思えますね。


>または、自分で取れないでしょうか?

どういった部位にどういった感じで、どういったものが挟まっているかは診査してみないと分かりませんので、残念ながらご自身で取れるかどうかは不明です。

歯と歯の間であれば歯間ブラシを使用して見たほうが良いかとは思いますが、下手に使用すると悪化するかもしれませんので、使用方法を指導して頂いて方が宜しいかと思います。

歯とバンドの間であれば、そもそもそこには隙間を作ってはいけないので、歯科医院にて埋めて頂く必要があるかと思います。


どちらにしても一度診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつあつさん
返信日時:2018-12-28 14:02:46
ご回答ありがとうございます。

歯とバンドの間なので、診察して貰おうと思います。

更にお伺いしたいのですが、通院している矯正歯科さんは、年末年始がお休みで年明けの診察になると思います。

別の一般歯科さんなら、まだ空いているのですが、一般歯科さんでも対応して貰えるのでしょうか??
それとも、年明けの診察で大丈夫そうでしょうか??

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-28 15:55:04
>バンドと歯の隙間

本来、そこはセメントで埋まっていて食物残渣などの浸入はないはずのところです。

現在の状態は、バンドをとめて時間が経った為に、セメントが溶解してなくなってしまったということになるのだろうと思います。
このまま放置しておきますと、いわゆるバンドカリエスというものになります。
いったん外して、再装着してもらう必要があるでしょう。

もっとも、今日明日ですぐにそうなると言うわけでもありませんので、もしもみてもらえるところがなかったとしても、それですぐにカリエスにはなりませんので、そう心配することもないとはいえます。

一般の歯科医院ではやっていただけるかどうかは、お聞きいただかなければ分からないのではないかと思います。
できれば、矯正と標榜しているところの方が安心だとは思います。

もし、1ヶ月待って通常の治療の日にいらしたとすると、気づかれずに終わってしまうということもあるかもしれませんので、治療のはじめにその旨おっしゃっておいた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつあつさん
返信日時:2018-12-30 18:56:42
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今すぐの必要はないとのことで、安心しました。
診察してもらう際に伝えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中の隙間に食べ物が挟まり歯磨きでも取れない
質問者 あつあつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日