根の治療を終えても外歯瘻の歯が痛む

相談者: spさん (63歳:男性)
投稿日時:2018-12-26 14:24:30
根の治療を終えたと言う歯が、痛む原因はなんでしょうか?

治療が終わったと言われても、私は未だ違和感があるので、治療を続けてほしいと言っても、もう終わったと言い、歯科医は次の歯の治療を進めます。
痛みが出るのは、かぶせモノをしないでほしいと言って、薬が入ったままにした事が原因でしょうか?


私の診断は、外歯瘻です。
現在の歯科医には、外歯瘻について詳しい方はいないのでしょうか?

私は顔のできものが酷くなり、私の判断で、歯科医に行きました。
治療を進めるなかで、顔のできものが少しづつ、きれいになっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 09:37:03
>現在の歯科医には、外歯瘻について詳しい方はいないのでしょうか?

歯学部付属病院の口腔外科などで診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: spさん
返信日時:2018-12-27 11:05:07
返答ありがとうございます。


薬を入れたままにしたから、痛みが出るんだと、担当医師に言われましたすが、私からすれば、完治していないのに、治療を中断したからと思っています。
この事をどうこう言うつもりはありません。


@15年、大学歯科病院に通っています。
歯学部付属病院と違いがありますか?

大学病院は治療費が安く、安さを優先し、私が、他の病院の選択の努力をしなかったからですから。


外歯瘻に関して優れた病院を探して行けばよかったのでしょうけど、

A外歯瘻の原因歯を抜いた歯の部分が、二か月ほどたってから、痛みがでました。
顎の骨に菌が回っていると言う事があるのでしょうか?
私は6っか所ほど歯が悪いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 12:04:30
>治療が終わったと言われても、私は未だ違和感があるので、治療を続けてほしいと言っても、もう終わったと言い、歯科医は次の歯の治療を進めます。

それ以上よくはならないということかと思います。
すべてのむし歯治療がうまくいくわけではありませんので。

というか、普通、少なくとも2割くらいはうまくいきません。
「そんなことはない」という先生のほとんどは単に抜歯適応の歯をカウントしていないだけかと。



>私の診断は、外歯瘻です。

その診断、あってますかね?

私1万人くらい診てると思いますが、外歯瘻は1例だけです。
頻度としては非常に稀かと




タイトル 根の治療を終えても外歯瘻の歯が痛む
質問者 spさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日