転倒し上前歯3本が根元から抜けてしまった

相談者: kmrkさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-12-30 10:08:11
21歳の娘が一昨日の夜に、飲食店の階段から落ちて、上の真ん中の前歯2本とその歯の左隣の1本の計3本が根元からすっぽり抜けました。(飲酒はしていません)

救急搬送されましたが止血のみで帰され、昨日の朝歯科を受診して仮歯のような被せ歯を付けて、抗生物質と痛み止めを処方していただきました。


現在は鼻の左側の打ち身による腫れと唇が切れたため上下共の腫れがあります。
幸い頭は打っていませんでした。



治療は年末年始ということや唇の腫れが引いてからだと思いますが、どのような治療が良いのでしょうか?

若い娘で春から社会人なので、親としては今後の生活に支障をきたさないようにしてあげたいと思っています。


ただお恥ずかしい話ですが、他の子供達の進学にお金がかかっていて金銭的にあまり余裕がありません。

差し歯は根元から抜けた場合は出来ないのでしょうか?
治療内容等のアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 10:29:56
kmrkさんこんにちは。

21歳の娘が一昨日の夜に飲食店の階段から落ちて、上の真ん中の前歯2本とその歯の左隣の1本の計3本が根元からすっぽり抜けてしまって、今後の治療方法を知りたいのですね。

歯の根元が残っていたり、取れた歯が再植できていれば被せ物もする必要はないこともありますが、昨日歯科を受診して仮歯のような被せ歯を付けているのであれば、それは無理のような感じですね。

今は、腫れと痛みがありますので、腫れが引いた年始からの治療になるとは思いますが、インプラント義歯ブリッジが治療方法になると思います。

保険でのブリッジの場合は3番目から3番目のブリッジが可能でずが、3本の歯を削る必要があることと、打撲でこれらの歯の状態も可能かどうか聞く必要もあります。


現状をかかりつけの先生に聞き、保険内で出来る治療を訪ねるといいですね。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 13:11:35
飲食店からの帰りということですが、これは仕事先がその飲食店なんでしょうか?あるいは仕事帰りに寄った飲食店なんでしょうか?

それとも全くのプライベートで立ち寄った飲食店なんでしょうか?


仕事先がその飲食店であれば労災が適応される可能性があると思います。
年明けに労働基準監督署などへ連絡されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 15:11:10
外傷への正しい治療方法の普及が、悲しいほどに全然してないのですね。

外傷は誰にも起きる可能性があることですから、救急現場での普及をして欲しいです。


外傷で歯が脱落したら、まずは周りの人はその歯を探して見つけ出すこと、そして、牛乳とかで良いのでその中に漬け込んで保存して置くこと、です。

それにより、その歯を使って再植したりして、治すことも可能かも知れないからです。

漬け込んで良いのは、牛乳とかで水道水は塩素が強いかも知れず、歯根の細胞を駄目にしてしまうかも知れませんからお勧めできません。

それならば、落ちた歯を患者さんがご自分でお口の中で入れてる方がまだましです。


外傷は基本、まず整復して様子見、が正しい治療であり、その後の治療方法は経過を見ながら、が間違いがありません。

脱落したら、歯を探して、保存して持って行く、です。


こう言うことは、小中学校の保健体育の授業で教えて欲しい、と強く望みます。

自分の身体は、まず自分が助ける。

その知識は、周りが教えるべきです。

それが全く足りてなくて、我が業界は何してんだ、と申し訳なく思います。


恥ずかしい話ですが、専門家でも外傷への正しい治療を知らない方のほうがまだ多数なんです。

今回ご相談の事故も、誰も知識を持たないから、後手後手にになってしまったのだ、と思います。

救急隊員にも、外傷歯への正しい対処の仕方を知って欲しいです。

これからの人生が長く、未来への影響を考えて治療方法を考えて欲しい、と思います。


部分義歯ブリッジインプラントが考えられますが、それぞれに長所短所がありますので、良く良くお考えになって下さい。

私個人的には、他の歯への影響を考えて、他の歯へ負担を強いないインプラントがお勧めです。


しかし、審美的な部位ですから、非常にハイレベルなインプラント治療になりますので、担当医は間違いがないように、と強くお勧めします。

部分義歯にしろ、ブリッジにしろ、他の歯への影響が心配されて、後々のことを考えると、周りの歯に問題が何もないなら触りたくない、と思われますので。


これからの人生80年がかかる治療ですから、初期投資はかかられても、後の負担が軽い、もしくは殆どないのが良いのでは、と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 15:42:50
もし抜けた歯が、まだ保管されているのでしたら、歯科医院に持参なさってください。
只、おそらく本来の再植は無理ですので、最初からアンキローシス歯根が吸収されて、骨に置き換わっていく)を許容する術式となります。

21歳からでしたら、長く保って10年程度でしょうか。
但し、この間の歯槽骨吸収防止には一定の効果が期待できます。

必ず歯科医院は選んで受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kmrkさん
返信日時:2018-12-30 18:36:11
加藤先生、今は顔の腫れがあるので何も出来ませんが、先生のおっしゃる方法を検討したいと思います。
早々のお応えありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kmrkさん
返信日時:2018-12-30 18:44:05
柴田先生、飲食店というのは娘がアルバイトをしているお店です。

閉店後に、お店が所属している会社の忘年会を始めた時に起きたようです。
閉店後で仕事中の時間ではないのでどうなるかわかりませんが、調べてみます。

別の観点からのアドバイスをありがとうございました。
参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kmrkさん
返信日時:2018-12-30 19:00:10
松元先生、娘は階段から落ちた時出血の量にパニックを起こしたようです。
救急搬送された病院では、口腔外科が無いから処置出来ないと言われたようで…。
抜けた歯は娘が1本だけ見つけたようで、ずっと手に握っていました。


私も今回の事で、松元先生がおっしゃる事を知りました。
現場にその知識のある方がいれば…と悔やみます。

でも娘は心の傷は無いように振る舞っています。
そんな娘の前向きさに応えて、主人とも話し合いたいと思います。


親身なお応え、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kmrkさん
返信日時:2018-12-30 19:12:39
藤森先生、3本のうちの1本しか手元にない状態で、どの位置の歯なのかわかりません。

顔の腫れが引いてから歯科を受診する際には、持参いたします。


アンキローシスという言葉を初めて耳にしましたが、どんな歯科を訪れればいいのか…。
色々調べて検討いたします。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-31 12:56:11
『脱落したまま乾燥させてしまった歯の再植をお願いしたいのですが、』と尋ねてみられたらよいと思います。
そのようなケースを過去に経験している歯科医院は少ないとは思われます。

でも、勉強してて、初めて行う用意がある歯科医院はきっとあると思います。


繰り返しますが、長期予後を目標とする再植はもう不可能です。
その1本を持参されれば、どの位置の歯だったかは判るはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kmrkさん
返信日時:2019-01-04 15:38:40
藤森先生、返信が遅くなり申し訳ありません。

お正月の間色々調べて、来週歯科に相談に行く事になりました。
丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。



タイトル 転倒し上前歯3本が根元から抜けてしまった
質問者 kmrkさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中