根管治療後の痛みと腫れ、フレアアップでしょうか?

相談者: りんご1000さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-12-27 04:42:55
はじめまして。
閲覧ありがとうございます。

今回12/25で4回目の左舌奥歯根管治療中です。
治療中、ゴシゴシやられても痛くはないのですが、終盤?になると鈍痛があります。
しかし我慢できる痛みなので先生には言わず、薬を詰めて仮封するの繰り返しなのですが、今回、その治療後3時間後くらいからジンジンと歯が痛み出しました。

その日の夜は舌で触れただけでもズキン!と激痛があり、ご飯も食べれず、じっとしていてもズキズキ痛みました。
次の日には頬の顎ラインが腫れていて麻酔をしたような少しの麻痺もある感じがします。
素人目線ですが、歯茎は腫れていないように思います。

3回目のときも、治療後にだんだんと歯が痛くなりましたが、ご飯はなんとか食べれたし、腫れも気持ち腫れたかな?くらいでした。
3日目くらいには痛みも和らぎストレスなく過ごせたのですが、今回だけは痛みが和らぐ感じもなく、腫れも大きくなっているようか気がします。


ちなみに今回の治療中、仮封をしたあとにトントンと器具で触れ、痛いですか?と聞かれ、響く感じがします。と答えたら、先生は困った顔をして、ん〜、見た目では綺麗なんだけどねぇ…次回は最後のお薬が詰めれるといいですね!と言っていました。

この痛みが本当に辛く、いろいろ調べてみたらフレアーアップという言葉を知り、もしかしたらこれかなぁ…なんて思っているのですが、どうでしょうか…?前回同様、あと数日我慢したら痛みが引けるでしょうか?
ちなみに通ってい
歯医者さんは明日から連休になってしまいます…


長文、まとまりのない文章で申し訳ありません。
先生方のご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 09:50:16
んんんん…

>いろいろ調べてみたらフレアーアップという言葉を知り、もしかしたらこれかなぁ…なんて思っているのですが、どうでしょうか…?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的にはフレアーアップとは違うように思います。
単にオーバートリートメント(突っつきすぎ)なのでないかと…。


>前回同様、あと数日我慢したら痛みが引けるでしょうか?

これは担当の先生に聞かないとわかりませんね。
どんな方法で根管治療を行い、どんな薬剤を使っているかによっても回答は変わりますから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご1000さん
返信日時:2018-12-28 18:01:30
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。


この投稿をし寝たあと、柔らかいものは食べれるくらいに痛みは半減しました!
しかし、腫れがひどくなってました…

そして今現在では、噛み合わせても痛みは感じず、患部の奥が痒い感じになっています。
頬?顎の腫れは相変わらずぽっこりしてますが…

このまま腫れが引いて、痒み?の違和感も消えたら安心して大丈夫でしょうか…?


実際に拝見したりしないとなんとも言えないのは重々承知ですが、気持ち的にこれじゃないかな?でも良いので原因がわかると安心します…

オーバートリートメント…これだとまだ良いです。
膿があったり、細菌感染?などに比べたらまだ安心します…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 20:18:49
こんばんは。

>このまま腫れが引いて、痒み?の違和感も消えたら安心して大丈夫でしょうか…?

一応大丈夫ではありますが根管治療そのものはうまく行っていないと思います。

>オーバートリートメント…これだとまだ良いです。

毎回オーバートリートメントならこれも問題です。

>膿があったり、細菌感染?などに比べたらまだ安心します…

感染状態のままのような気がします。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html




タイトル 根管治療後の痛みと腫れ、フレアアップでしょうか?
質問者 りんご1000さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日