親知らずの虫歯治療後、抗生剤も効かない痛みが続く

相談者: CocoFuさん (48歳:男性)
投稿日時:2018-12-29 09:39:01
1週間前の定期検診の際、全く痛みはなかったのですが、左下8番が虫歯になっていました。(3年前に7番を虫歯の為、抜歯し8番と6番でブリッジをしておりました)


現在までの経過

初診当日:虫歯部分を削って消毒をしていただき、次回から細かい治療に入るとの説明を受け、抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。
同日夜から抗生剤を服用開始。

翌日夜:毎食後に抗生剤を服用するも、治療開始までは全く痛みを感じなかった左下8番および、その延長線上にあたるアゴに違和感が発生し、"触ると"痛みを感じるようになる。

3日目:ロキソニン60mgを服用しないと我慢出来ない痛みに至った為に急遽、受診してレントゲン撮影をしましたが、根元、歯茎共に嚢胞はナシ。

経過を見る為との事でジスロマック250mgとボルタレン25mgを出していただきました。

現在:現時点でジスロマックを服用開始後3日になりますが、痛みは引いておりません。

また、関連性が素人にはわからないのですが、左下1〜3番およびアゴのラインに沿って痺れのような違和感。
他、左耳に痛みが出る様になりました。


虫歯治療を開始していただいたのは良かったのですが、治療前までは全く痛みがなかったところで突然、痛みが出始めたのでこのまま同医院で治療を続けて良いものかと悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-29 12:08:34
CocoFuさんこんにちは。

1週間前の定期検診の際、全く痛みはなかったが、左下8番が虫歯になっており、虫歯部分を削って消毒をし抗生剤と痛み止めをもらって帰宅したが、3日目にはロキソニン60mgを服用しないと我慢出来ない痛みに至り経過を見る為との事でジスロマック250mgとボルタレン25mgを服用するも左下1〜3番およびアゴのラインに沿って痺れのような違和感。他、左耳に痛みが出る様になったのですね。

この前歯までの違和感となると炎症が大きく骨髄炎を起こしている可能性がありますね。

1つの抗生剤は全ての菌に対し100%効くわけではないので、違う抗生剤だと効果がある場合があり薬を変えることも有効ですが、違和感の大きさからすると点滴から高濃度の抗生剤を使用するほうがいいような気がします。

大学病院などの口腔外科を受診なさるといいと思います。消炎出来れば治まることが予想されますが、年末年始ですので受診が困難かと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CocoFuさん
返信日時:2018-12-29 16:43:16
加藤先生、ご連絡をいただきありがとうございます。

年明けに早速、大きな病気へ行ってみようと思います。



タイトル 親知らずの虫歯治療後、抗生剤も効かない痛みが続く
質問者 CocoFuさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
親知らずその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日