[写真あり] 出っ歯と顎変形症で矯正するために犬歯を抜歯することに

相談者: 凛月さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-01-01 17:01:32
こんにちは。

三日後に矯正での抜歯を行います。
私の場合は犬歯歯茎の後退がひどいため、矯正してもそこの歯茎の位置は戻らない。
4番ではなく上は2本とも3番を抜くと言われました。


他の歯医者では顎変形でもあるため、矯正は無理といわれ矯正歯科(認定医)の病院でそう診断されました。

犬歯は抜いてはいけない。
抜かれた人は顔がふけた等悩みが出てると知り不安になり、相談しました。

私も犬歯を抜くつもりではなかったため、衝撃が大きいです。
ほんとに抜かないと無理なのでしょうか。


抜いてしまった場合ほうれい線が悪化するとう、見た目にも影響ありますか?
無理に矯正せずに、歯を残すことを考えた方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 09:12:51
おはようございます。

犬歯抜歯ですが私の見立てでは何とか治せるると考えます、下顎の見た感じでは外科矯正も必要なさそうに思います。

外科矯正はリスクがかなり高いのでする場合は慎重に決めることをお勧めします。


犬歯の抜歯はいろいろ議論はありますが治せるなら避けたほうがいいと思います、凛月さんの場合は抜歯すればかなりのスペースが残るので4番抜歯で犬歯の遠心移動の方が期間は少々かかりますが仕上がりは自然だと思います。

仕上がりについては見た目そのものは歯科医くらいしかわからないと思います。


個人的な経験ですが犬歯を抜歯したからといって診断さえ間違わなければ顔が老けたりほうれい線が悪化したりはしないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凛月さん
返信日時:2019-01-02 13:22:53
山田先生こんにちは。
お忙しいなかご回答ありがとうございます。


外科矯正もする必要がないかもしれないのですね。
リスクが高いことは知っていて、親も手術について反対でもあるので、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


犬歯抜歯ししても顔が老けたりとかはないし、見た目も歯科医師さんにしかわからない程度なのですね。

他の歯は歯茎も健康のため、、どうしても抜かないといけないなら、仕方ないのは理解していましたが、やはり顔の変貌だけが気になってしまい。。


ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯と顎変形症で矯正するために犬歯を抜歯することに
質問者 凛月さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日