[写真あり] セラミックの治療で歯並びを変えたら頬がこけてしまった

相談者: 有佳さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-01-02 13:20:20
一年前にセラミックの治療をしてもらいました。
元々、上の1番目の歯がかなり前にでており、2番目の歯が犬歯よりも後ろに引っ込んでいたので、@を後ろに引っ込めて、Aを前に出してもらいました。

治療後、次の日くらいから頬が痩けてくるのが分かり、一年経った今では前との差が著しいくらいに痩けてしまいました。

歯の位置を変えたのが原因だと思いますが、元々顎が細くてスペースがないところに無理矢理歯を置いてしまった感じがして..
担当の先生には、歯の大きさはあまり変えず、捻れているのを治してほしいことだけを伝えました。
要望通りにしていただけたのですが、矯正に伴うリスクの説明がなかったのが少し不安でした。
かなり歯並びが変わる施術なのに淡々と終わってしまったので..

もう少し様子を見て、これ以上痩せてしまうようだったら歯を前の位置に近いところに作り変えてもらおうと思っています。
改善策がありましたら教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 14:30:44
こんにちは。

歯の矯正ということですが歯を被せて歯並びを整えたということでしょうか、矯正治療補綴的矯正??で頬が痩せてくるとは考えらえません、以前の正貌と比較しみてください。

>もう少し様子を見て、これ以上痩せてしまうようだったら歯を前の位置に近いところに作り変えてもらおうと思っています。

以前の模型がなければ困難だと思います、しかしそれで元に戻る??とは考えられません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-03 17:15:03
こんにちは。

歯の矯正といわれていますがそれはセラミック矯正とかクイック矯正という歯冠修復によるものでしょうか?

そういう類の歯科治療は本来は、歯科では矯正治療とは言わず歯冠修復治療とか補綴治療といいます。

歯並びが元々悪いならば本来は矯正治療を受けられることが望ましいように思います。

歯冠修復ではできることに限界がありますから淡々とできる範囲のことを行うことが多いように思います。


>治療後、次の日くらいから頬が痩けてくるのが分かり、一年経った今では前との差が著しいくらいに痩けてしまいました。

なぜでしょう?
歯に引っ張られていた皮膚や軟組織の張りがなくなったからでしょうか?

出っ歯を引っ込めると支えを失うので皮膚に弛みが出ることもあるでしょう。
それを頬がこけるというかどうかはわかりません。
周囲の方にも指摘されるのでしょうか??




タイトル [写真あり] セラミックの治療で歯並びを変えたら頬がこけてしまった
質問者 有佳さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日