歯牙腫の抜糸から6日後、傷が開いているのは異常でしょうか?

相談者: こばばこさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-12-31 09:07:27
おはようございます。

右下の親知らずの位置に親知らずではなく、複雑性の歯牙腫がたまたま見つかり、局所麻酔で手術を受けました。
思ったより、位置が深かったので、一部のみの敵出で終わりました。

一週間後に抜糸をして、それから、今日で6日目です。
抜糸後は、歯磨きも食事もいつも通りでいいと言われたので、なにも気にせず生活していました。

昨日、歯磨きの時に傷をはじめてよくみました。
傷が5mmほど開いて、穴のようになっています。
その穴には食べものがとりきれずに残っていました。
つまようじで、取り除いたら、少し血が出てきましたが、ガーゼを30分噛んでいたら止血できました。

今日、傷をみたら、白っぽく、少し悪臭のあるものが出てきたので、膿ではないかと、不安です。

昨日は、37.3どの微熱がありましたが、朝には平熱にさがっていました。

痛みは、たまにジンジンと感じることがありますが、痛み止を飲むほどでもなく、痛みが増してきた感じもありません。腫れは、見た目ではほぼわからない状態ですが、歯茎にしこりがあり、先生からは

血腫だから、3ヶ月くらい経たないと治らない」

といわれていますが、血腫も日に日に小さくなっていっている気はしています。

傷が開いているのは異常でしょうか?
再縫合等の必要があるのでしょうか?
それとも、歯茎の肉が徐々に上がってくるのを、待つということになるのでしょうか?

あと、膿のようなものが出ているのは、まずいでしょうか?

歯牙腫が取りきれていず、感染したり、なにかトラブルがあった場合は全身麻酔で摘出しなければならないので、不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-31 10:00:20
こばばこ さん、こんにちは。

歯牙腫が取りきれていず、感染したり、なにかトラブルがあった場合は全身麻酔で摘出しなければならない

冬季休暇明けにでも、現状について診査していただき、と今後の見通しについてちゃんと説明していただきましょう。

再手術も視野に入っているのでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくのも良いでしょう。

せっかくの休暇中かとは思いますが、安静を心掛けてお過ごしください。




タイトル 歯牙腫の抜糸から6日後、傷が開いているのは異常でしょうか?
質問者 こばばこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日