[写真あり] 口元が出ているのを歯科矯正で治療できるか?

相談者: にっしー00さん (20歳:男性)
投稿日時:2018-12-30 01:10:30
20歳男性ですが、歯並びは悪くないのですが口元が少し出ていることにコンプレックスを抱いています。

矯正で白人のようにスッキリとした口元になることは可能ですか?
もし可能なら部分矯正前歯だけでもスッキリとさせたいです


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 07:01:30
歯並びは悪くないのですが口元が少し出ている」というのは、二律背反ですね。

1年以上前にも同様の投稿をしていますが、未だ矯正歯科の受診に至っていないのでしょうか。


にっしー00 さんが考える「白人のようにスッキリとした口元」というのが分かりませんが、にっしー00 さんが日本人(モンゴロイド)なのでしたら、白人(アングロサクソン or ラテン)のような口元というゴールの設定は難しいかもしれません。

そもそも、骨格の形状が異なりますから。


いずれにしても、矯正歯科で、ちゃんと診査していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 20:11:18
こんばんは。

側貌からは正常の範囲です、これを白人と同じようにしようとすれば骨格から変える必要があります、したがって不可能です。

もしもう少し口元を引っ込めるというなら上下小臼歯4本抜歯して矯正治療をすることになります、この際大切なことはいかに上手に大臼歯アンカーロスをさせるかです、不十分だと前歯が引っ込みすぎになります。


>可能なら部分矯正で前歯だけでもスッキリとさせたいです

無理です、ただし歯を削ればできるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-03 11:42:59
こんにちは。

白人のように口元を引っ込めたいというご希望が強いのであれば、小臼歯抜歯ケースとして行ってもらったほうがよいでしょう。

ただ、それが健康なことか?というのはわかりません。
何しろ骨格が違うモンゴロイドがコーカソイドになりたいっていう話になるのでしょうから。
しかも、口元だけ。


歯並びがよいのであれば健康に問題ないと考えることもできるでしょうし、無理な目標を持たない常識の範囲内でおさめておくというほうが賢い選択になる場合もありそうですから、もしもご希望であれば矯正専門医で現状のどこに問題があるのか?果たしてそれは治療対象になるのか?について一度ご相談されてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] 口元が出ているのを歯科矯正で治療できるか?
質問者 にっしー00さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中