[写真あり] 自転車事故で歯が4本折れたり欠けたりした場合

相談者: ピーナッツHさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-12-30 21:03:57
本日、自転車で転倒し前歯の左側の歯を4本ほど並んで折りました。

救急車で搬送された病院では歯科にかんしては各自でと言われました。
明日、休日診療の歯科に行く予定ですが、年末年始ということもあり、どこまでのことをやってくれるか不安です。


右の1番が半分ほどかけ、左の1番と2番は大分根本のほうからいっていますが、どちらも全部なくなってる感じではありません。
左の3番も分ほどかけています。
かけたものは残っていません。

出血もなかなか止まらず、痛みもひどいです。
この後どういった対応になることが考えられますでしょうか。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-30 21:38:51
>右の1番が半分ほどかけ、左の1番と2番は

この状態ですと、露髄と言って、俗に言う神経(歯髄)が出てしまっているはずです。
そうなると後の土台の強度ということもあって、プラス歯髄の温存療法は難しく、泣く泣く歯髄を取る根管治療というものをせざるを得ないでしょう。


>左の3番も分ほどかけています。

これが、もしも半分ということでしたら、歯髄は残せるかもしれませんが、年齢からまだ歯髄が大きさを保っていますから無理かもしれません。


>出血もなかなか止まらず

恐らく、4本折れたことからは、上口唇の鈍層によるものではないと思われ、残りは歯髄出血でしょう。
これは、上記になります。

歯肉からの出血もありますが、この場合はけがの状況から考えられるのは、歯槽骨骨折による場合があり得て、それに伴う歯肉の裂傷でしょう。
この場合は縫合になります。


あと、考えられるのは歯牙の亜脱臼ですが、触診により大体わかり、合わせてレントゲンで撮影により診断します。
亜脱臼の場合は、隣あわせの歯を接着性のプラスチックで暫間固定してもらえるでしょう。


大ザッパですがこんなところでしょう。
経験上歯根破折はしていないと思います。
歯冠修復は今のところ望まない方が良いでしょう。

抜歯しなければならないことは、再度になりますが経験上まずないと、言ってよく、安易に抜歯されないようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 22:12:11
こんばんは。

>この後どういった対応になることが考えられますでしょうか。

受傷状況により対処の方法は違ってきます。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141
脱臼症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%A6%B1%B1&x=0&y=0
自転車で転倒 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2633
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

完全に脱落していなければ残せると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-30 22:48:40
>右の1番が半分ほどかけ、左の1番と2番は大分根本のほうからいっていますが
>左の3番も分ほどかけています。

となると左の1番2番は松山先生の回答のように、抜髄をしてコアを入れてかぶせるようになると思います。


ただ残りの2本は歯科医によって大きく判断が分かれると思います。
左の1番2番のように抜髄が必要になるかもしれないし抜髄を積極的に行う歯科医もいると思います。

かけた歯は24時間以内であれば覆髄という治療が功を奏することもあると思います。
そうすると最終的にはレジン充填で終われることもあると思います。


抜髄ではなくて部分断髄という歯髄の一部を取る方法ができる歯科医もいると思います。
歯髄が残せればレジン充填で終われることもありますし、かぶせる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツHさん
返信日時:2018-12-31 22:52:57
先生方、ご回答ありがとうございます。

本日、休日診療の歯科に行ってみてもらったところ、左の1番は根本にヒビが入ってるかもしれないので、抜糸することになるかもと言われました。

その後、応急措置として左の1,2,3の神経をとり、後は正月休みがあけた7日以降に行きつけの歯科に行って治療するようにと言われました。


ちなみに、神経を抜く前も抜いたあとも特に痛みはありません。
また、飲食にかんしても特になにも言われず、普通の食事をとれました。



そこで、質問なのですが、この状況での口内洗浄はどのようにしたら良いのでしょうか。
歯がないところ以外は普通にブラッシングしたほうがいいのか、くちを水でゆすぐだけや洗口液でゆすいだ方がいいのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-01 09:17:27
痛くない範囲でブラッシングして、その後洗口液で含漱してください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-01 12:17:20
別の相談にも書きましたが、事故は仕事帰りとか仕事に行く途中とかではないですか?そうだと労災の適応が受けられるかもしれないと思います。

また生命保険等に加入してあるとなんらかの保険金の支払いがあるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-01 15:24:53
>左の1番は根本にヒビが入ってるかもしれないので、抜糸することになるかもと言われました。

推測で抜歯との結論は問題ありです、個人的には残せると思います。

>歯がないところ以外は普通にブラッシングしたほうがいいのか、

仰る通りです、できたら歯磨きを教えてもらった方がいいと思います。

>くちを水でゆすぐだけや洗口液でゆすいだ方がいいのか教えていただきたいです。

何の役にも立ちません、せいぜい食渣が取れるくらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツHさん
返信日時:2019-01-02 16:53:46
先生方、ありがとうございます。


アドバイスいただいたように、歯磨きしています。
保険の方も、なんとかなりそうです。


たびたびで申し訳ないのですが、一つ質問があります。
もともと自分は出っ歯なのですが、今回半分ほどかけている右の1番が事故前よりも前に転位して、さらに出っ歯になっています。

この場合、もとに戻すにはどのような治療方法が考えられるでしょうか?。
よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 17:40:04
脱臼していた可能性がありますが早期に元の位置に戻す処置が行われると良かったとは思います。
今戻すことが正しいかどうかは判断が難しいと思います。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-02 22:30:27
先に触れましたが、歯槽骨骨折(加えて、亜脱臼)を起こしている可能性があります。
骨折の基本治療は、整復固定になります。

局所麻酔下にて、手指による圧迫整復後に、前述のプラスチック固定になります。


断裂部に肉芽組織が入り込むと整復しにくくなりますので急がれます。
ただし、触診、視診、レントゲンなどの確たる診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツHさん
返信日時:2019-01-03 12:16:26
ご回答ありがとうございます。


とりあえず検査してみないとわからないということですね。
今は安静にしておきます。
色々とありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2019-01-03 15:16:15
>もとに戻すにはどのような治療方法が考えられるでしょうか?。

おそらく整復が不十分だったのでしょう、治すには矯正治療で治すか被せ物で治すかになります。




タイトル [写真あり] 自転車事故で歯が4本折れたり欠けたりした場合
質問者 ピーナッツHさん
地域 広島
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日