? [写真あり] マウスピース矯正で出っ歯と顎のズレを治せますか

[写真あり] マウスピース矯正で出っ歯と顎のズレを治せますか

相談者: あるらるさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-01-02 01:06:09
3年ほど前にブラケット、ワイヤーを使った表側からの歯列矯正が完了しました。

その際上下とも顎が小さく下顎に関しては歯並びの悪さもあまり無かったので親知らずを2本とも抜きスペースを作って裏側からワイヤーのようなものをかけて整えました。

上顎に関しては特に小さかったのでまず拡張する機械をつけて拡張してから表側にワイヤーをかけて矯正しました。
(親知らずは生えてないので抜いてませんが、最近少し生えようとしている感じがあります)

矯正自体は4年ほどで終わり、その後リテーナーなどもつける必要はないと言われ今まで過ごしていたのですが最近になり突然歯並びがかなり崩れ始めました。

もともと上の真ん中2本の前歯の両サイドが凹んでいたのですが、だんだん前の形に戻ってきています。
圧迫感もあります。

大きく崩れて歯並びが悪くなっているわけでは無いですが、矯正が完了したころのような綺麗な歯並びではないです。

また、矯正が完了した時点で軽度の出っ歯も治っておらず、口元が少し出ている状態です。
最近は上下の顎を噛み合わせると下の歯と上の歯の中心がズレています。

またやり直したいのですが、仕事柄あまり目立つ矯正は出来ないのでマウスピース矯正をしたいと思っているのですが、マウスピースでも上下の顎のズレ、出っ歯は治るのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 09:00:00
おはようございます。

歯並びの乱れなどをもう一度きれいにしたいということですが、乱配はマウスピース矯正で治ると思いますが出っ歯と正中のずれは治りません。
また下顎の乱配はリテーナーを外したらいずれ乱れてきます。

予防方法はリテーナーを付け続けるか舌側からワイヤーで固定するかしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-03 11:23:42
こんにちは。
マウスピース矯正にも色々な種類があり、また使い方の上手い下手が分かれますのでなんともいえませんがインビザライン矯正のような比較的しっかりした治療システムであれば治せる可能性が高いように感じます。

色々なマウスピース矯正を行って結局はインビザラインという方法が優れているように現時点では思っています。

この分野のシステム開発は目覚しく年々できることが増えてきていますからしっかり勉強して研鑽している歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] マウスピース矯正で出っ歯と顎のズレを治せますか
質問者 あるらるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日