6番抜歯と同日自家歯牙移植予定。治療費の見積もりが自費だった

相談者: mii04さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-09 13:41:19
右上6番の根が破折の為、同日に抜歯親知らずを移植することになりました。

現在痛みはないのですが、骨に影響が出てからだと施術が大変だと言われた為、近いうちに移植を行います。
(約3年前に噛めないくらい腫れと膿んだ) 


そこで治療費について教えて頂きたいのですが、自費と言われ

自家歯牙移植→45,000+税
CGF→12,000+税
静脈鎮静法→30,000+税

と、見積もりを頂きました。
ですが、自分なりに調べると、同日に抜歯移植をする場合は保険適応になるという回答を目にしました。

私の場合は保険適応になるのでしょうか?
医院にも直接は聞きますが、先生方のご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 14:28:13
>同日に抜歯移植をする場合は保険適応になると言う解答を目にしました。
>私の場合は保険適応になるのでしょうか?

保険適応になります。

ただしCGFは保険適応ではありませんので、CGFを行うなら移植も自費になります。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-10 07:28:27
mii04 さんこんにちは。

 右上6番の根が破折の為、同日に抜歯親知らずを移植することになり、同日に抜歯移植をする場合や同じ医院で右上6番を抜歯後数カ月後に移植する場合は保険適応になると思います。

確かに杉原先生がおっしゃる様に、CGFは保険適応ではないですね。
CGFのう有無でどのように治療経過が変わるのか説明を受けて下さいね。
歯牙移植は、インプラントをしている先生よりも少ないですから探すのは大変だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii04さん
返信日時:2019-01-10 08:57:55
杉原先生、加藤先生
解答ありがとうございます。

CGFをすると保険適応外になるんですね。
知らなかったので教えて頂けて納得できました。


歯牙移植はまだメジャーではないのですかね?
移植後ちゃんと定着してくれるのか等、不安もありますが、いつ悪くなるか分からない歯を放置しとくのも怖いので、先生を信じて治療していきたいと思います。


余談になりますが、治療完了《8ヶ月程かかるとのことです》まで
レントゲン撮影等があるため妊娠しないように言われたのですが、やはり治療完了まで妊娠は諦めた方が良いでしょうか?
ご存知の先生いましたら解答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-10 09:32:03
移植後しばらくしてから根管治療が必要となりますが、その費用は移植の費用に含まれてるかどうかを確認されておいた方が良いと思います。
尚、その費用は非常に安いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-10 09:39:51
確かにCGFをすると保険給付外になります。
逆にいえばCGFをしなければ保険給付になると言う事です。

CGFをせずに行った場合どうなるかを(成功率など)を確認されてはどうでしょう。

藤森先生も仰っているように保険のルールとして自費から保険には戻せませんので、移植後の根管治療、最終補綴物も自費になります。

その費用はどうなるか確認された方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii04さん
返信日時:2019-01-10 21:38:00
藤森先生、細見先生
ありがとうございます。

すごく為になることを教えて頂けてとても勉強になります。

現実、金銭問題は治療して頂く私にとって大切なことなので、先生方のお話を聞けて本当に良かったです。

次回の来院の際に確認します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii04さん
返信日時:2019-01-13 22:18:45
回答くださった先生方へ。

先生方が教えて下さったことを医院に聞いて来ました。

●自家歯牙移植自由診療になるので、自費になる。
医院によってやり方(自費か保険適応か)はそれぞれやり方がある。
*この医院はCGFは行うとの事なので、どっちにしろ自費になりますね。

緊張しますが、歯牙移植受けてきます。
先生方本当にありがとうございました!



タイトル 6番抜歯と同日自家歯牙移植予定。治療費の見積もりが自費だった
質問者 mii04さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中