[写真あり] 歯の形が良くなく本数も少ない場合の治療方法

相談者: ゆみ1858さん (20歳:女性)
投稿日時:2019-01-06 19:55:35
こんにちは。


私はずっと歯の形の悪さに悩んでいます。
ですが、ものすごくひどいわけでもないので親に治したいと相談しても断られてきました。

ですので、治療法・おおよその料金をアドバイスしていただきそれを踏まえて親にまた相談したいです。
私に似たような症例がなかなか見当たらなく、ネットでは調べにくかったので是非お願いします。


私の歯なのですが、矮小歯があったり歯の本数が足りなかったりします。
少なくとも矯正するものではないなと思うのですが、、、

私は前歯2本は治す必要は無いと考えており、左上2.3.4と右上2.3.4.5を治せればいいなと思うのですが、そうではなく前歯9本全部直した方が良いでしょうか。


あと、笑った時に歯が6本くらいしか見えないことが気になります。
左上3.4と右上4.5が内向きになっていることが理由かなと思っているのですがどう思われますか?

アドバイスよろしくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-06 21:13:58
こんにちは。

上顎に先天性欠如歯と矮小歯があり見た目に悩みがある場合は歯冠修復という治療法がありますが、通常の歯冠修復では健康な歯を大きく削る必要があるため歯の寿命(余力がなくなる)が短くなるのでお若いうちは、出切れば歯を出来るだけ削らない審美治療を選択されるとよいのではないでしょうか?

ダイレクトボンドや歯を削らないベニア治療、歯を削るベニア治療等ありますから出来るだけ削らない審美治療を選択されるとよいでしょう。


右の側切歯には捻転が見られるため捻転を治してからそのような治療をするほうが仕上がりが良くなるかもしれません。

いずれにしても欠損補綴ではなく審美治療になりますから自費治療になります。

自費治療は各医院によって治療法も治療費もかなり異なりますからしっかりリサーチされ受診されるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 12:33:59
こんにちは。

歯の形のお悩みですね、悩んでいらっしゃるお気持ちはよくわかりますが形態を治すとなると何らかの介入が必要です、その場合はに損傷がおきることは避けられません。

それが元でむし歯になったり歯周病になったりするリスクが生じます、場合によっては抜髄することになるかもしれません、そのようなことを考えると個性として受け入れるのが一番いいと思います。


>笑った時に歯が6本くらいしか見えないことが気になります。
>左上3.4と右上4.5が内向きになっていることが理由かなと思っているのですがどう思われますか?

歯軸の口蓋側傾斜があると思います、これを治すには外側に傾けることになります、そのような治療をすれば歯間空隙を生じます、そうすると空隙の閉鎖が必要になります。

やってできないことはないと思いますが技術的には難しいかもしれません、いま一度考え直されたほうがいいと思います。


どうしてもという事ならそれなりの歯医者を探されて相談するべきでしょう、下手をするとお金だけ払って治らなかったという事になりかねません。




タイトル [写真あり] 歯の形が良くなく本数も少ない場合の治療方法
質問者 ゆみ1858さん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日