レジン治療をした部分からパキパキ音がするようになりました

相談者: おおばさん (31歳:男性)
投稿日時:2019-01-09 10:59:08
レジン治療をした部分からパキパキ音がするようになりました。

上の6番にレジンで治療し、帰宅してフロスを入れたところパキパキと薄氷が割れるような音がするようになりました。
噛んだ時の痛みや冷たい水でしみるようなことはありません。


数日後に再診なので先生にも聞いてみるつもりですが、その後の対応についての参考にいたしたく質問させていただきます。

・原因は何が考えられるでしょうか。
・どうしますかと聞かれたとき再治療してもらうべきでしょうか。
それとも様子をみるべきでしょうか。


お手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-09 11:25:26
毎回パキパキ音がするのでしょうか?

その時1回だけなら余剰なボンディング剤がフロスで外れたのかもしれません、この場合は特に心配する必要はないと思います。

毎回音がするのなら原因は分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおばさん
返信日時:2019-01-09 12:59:56
細見先生ありがとうございました。

はい。毎回聞こえます。
フロスのせいかと思いフロスを交換したり歯磨きをしたりガムをかんだりした後でも聞こえ、一晩寝た朝も聞こえました。

なんとなく主治医の先生に聞いても原因不明になりそうな予感がします。
気になるのならやり直すという事になったらどう答えればいいのかネットを見ても参考になる事例があまりなく困ってしまっています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-09 14:48:43
こんにちは。

不具合かあるならばやり直してもらうとよいでしょう。
主治医にしっかり診てもらう事がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおばさん
返信日時:2019-01-09 18:08:29
不安がだいぶ軽減されました。
次の診察でしっかり診ていただこうと思います。

船橋先生ありがとうございました。



タイトル レジン治療をした部分からパキパキ音がするようになりました
質問者 おおばさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中