[写真あり] 出っ歯の歯列矯正、顎変形症の保険適用について

相談者: コダックさん (15歳:男性)
投稿日時:2019-01-07 15:21:45
こんにちは。
初めての投稿となります。
宜しくお願いします。

写真上中から分かる通り、交叉咬合があります。
また、酷い出っ歯でもあり、長い間コンプレックスに感じ悩まされてきました。

調べたところ、出っ歯を歯科矯正で治す際、顎のズレがある場合それを治す必要がある場合もあるとのことなのですが、それは絶対的なものなのでしょうか?

私の症状は保険適用範囲内にあると思われますか?
また、歯科矯正と保険適用された手術ではどちらの治療費の方が安いのでしょうか?

私の目的は出っ歯を治すことなので、コストと時間を加味した上での治療プランについて、プロの方々のご意見をお伺いしたいです

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 22:04:20
こんばんは。

写真拝見しましたが交差咬合は見受けられません、しかし過剰歯があります、出っ歯については多少あるかな程度です。

>それは絶対的なものなのでしょうか?

これを治すのは簡単ではありません、したがって優先順位は低いです。

>私の症状は保険適用範囲内にあると思われますか?

これを顎変形症と診断するのは無理があると思います。

>また、歯科矯正と保険適用された手術ではどちらの治療費の方が安いのでしょうか?

矯正治療の費用によって違ってくると思います。

>私の目的は出っ歯を治すことなので、コストと時間を加味した上での治療プランについて、プロの方々のご意見をお伺いしたいです

費用だけではなく手術のリスクも考えた方がいいと思います、蛇足ですがこの程度の軽い出っ歯は治すのは思いのほか難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コダックさん
返信日時:2019-01-07 22:34:57
こんばんは。

山田先生。ご回答ありがとうございます。

交叉咬合について、鏡で見たところ中心がズレていたためあると思っていたのですが、あの程度は誤差だということでしょうか?

手術のリスクについては盲点でした。
失明や麻痺、学生には長すぎる入院期間などがあるようで、重大でした。

出っ歯の程度について、自分では酷いと思っていましたが、軽めとのことで少しほっとしました。
お気遣いありがとうございます。

また、過剰歯について、抜かない方がいいという場合はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 17:11:14
こんにちは。

過剰歯抜歯して矯正してもらったら、綺麗になるのではないでしょうか?

保護者の方に費用を負担してもらえるうちに行っておいてもらうとよいかもしれませんね。
ご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-08 18:54:44
>あの程度は誤差だということでしょうか?

そもそも交差咬合は、正常被蓋と反対被蓋が同一歯列に存在することを言います、したがってそれには該当しません。

過剰歯について、抜かない方がいいという場合はあるのでしょうか?

矯正するなら通常抜歯すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コダックさん
返信日時:2019-01-10 00:28:48
こんばんは。

船橋先生、山田先生。
ご回答ありがとうございます。

将来的に歯科矯正を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯の歯列矯正、顎変形症の保険適用について
質問者 コダックさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日