根管治療途中で放置した右下6番、抜歯と言われています

相談者: かなうさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-01-07 21:59:35
親不知四本抜歯してありません。

右下七番は虫歯から割れて一昨年、抜歯しました。


現在、六番治療中でしたが「元々、銀がかぶってた」3ヶ月仕事で行けなく昨年末に歯医者さんに行くと虫歯が広がり、穴が開きどうにもならないと言われてます。

抜歯しなくてはならないとも言われてショックでした。
入れ歯インプラントと言われましたが納得行かず歯医者さんに行かなくなりました。

この歯は、どうにか残す方法ないてましょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 22:15:51
こんばんは。

どの程度のむし歯かわからないのでお答えは難しいのですが意図的再植法を使えばかなりひどいむし歯でも治せます。

意図的再植法によるひどいむし歯の再建 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3488

入れ歯インプラントと言われました

インプラントに誘導するための方便かなという感じもします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなうさん
返信日時:2019-01-07 23:05:08
山田先生、こんばんは。
はじめまして。
解答ありがとうございました。

私の歯は、親不知の後ろが七番で間違いないでしょうか?
右下親不知抜歯後、七番が虫歯になり、治療してましたが途中で割れたと再治療できないと言われ、やむ無く抜歯したのが一昨年の夏です。

そこから、その隣の歯、つまり六番になると思いますが、長年銀がかぶっていた歯でした。
そこが痛くなり、銀をはずしたら虫歯になっていたので、根っこの治療をしてました。

仕事が忙しくなり、なかなか行けなくなって、昨年、6月ラストで11月まで痛みはありましたが放置していました。
再度、歯医者さんに行きましたら、レントゲンや歯を見て、抜くしかないと言われてピタリと行かなくなりました。


これを抜いたら、インプラント入れ歯しかないと言われ、ショックで言葉を無くしました。
穴が開いていて、虫歯が広く広がったからどうにもならない、痛みが出たら抜くとそれまでなにもしないと言われました。

左上の歯も治療していましまたが、凍みて根っこの治療と染み止めやらを塗ってもらいました。
それが剥がれ何回も同じ治療をして、お金が毎回かかってます。


右下六番は何とか残したい感じです。
鏡で見たら、確かに黒くなってるみたいです。

意図的再植法は、保険は適応しますか?
また、北海道でもできる歯医者さんは存在するでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 09:47:36
>私の歯は、親不知の後ろが七番で間違いないでしょうか?

歯の名前は前から1、2、3と数え、6歳臼歯が6番、その後ろが7番、その後ろの8番目が「親知らず」となります。


>それまでなにもしないと言われました。

「何もしない」の意味合いとしては

 1 その先生の技術的に「何もできない」
 2 その先生の技術にかかわらず、歯の状態として「何もできない」
 3 本当は何かしてあげたいが、健康保険のルール上「何もしてはいけない」

のいずれかであるように思います。


意図的再植法は、保険は適応しますか?

どうなんでしょう?
保険適応ではないように思います。
(僕は保険診療をしないので、正しいかどうかはわかりませんが)


北海道でもできる歯医者さんは存在するでしょうか?

探せばいらっしゃるのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 14:03:09
>穴が開いていて、虫歯が広く広がったからどうにもならない、

根管治療を放置するとこのような状況になることはよくあると思います。
6番の分岐部に大きな穴が開いていたり虫歯によって歯質が薄くなってもろくなってる場合は、意図的再植をしようとすると歯が割れてしまってうまく元の位置に戻せないこともあると思います。

運がよければ歯根分離して近心根と遠心根に分けて、それぞれを小臼歯サイズのクラウンにする方法ができることもあると思います。


保険適応の意図的再植はあると思います。
しかしながら次のような場合が適応だと思いますので、今回は保険でできるかどうかはわからないと思います。

歯内治療が困難な根尖病巣を有する保存が可能な小臼歯又は大臼歯であって、解剖学的な理由から歯根端切除手術が困難な症例に対して、歯の再植による根尖病巣の治療を行った場合は、本区分により算定する。>




タイトル 根管治療途中で放置した右下6番、抜歯と言われています
質問者 かなうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日