前歯のセラミック治療で土台形成後の段差が気になります

相談者: ホワイトマスカットさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-01-11 23:44:32
この度、前歯一本を自費セラミック治療にする事にしました。

型取前までの土台自体には段差もなくきれいで気になる所はなかったのですが、型取前の最終形成を終えて自宅で確認した所、凹凸というか段差が気になるようになってしまいました。

すでに型取を終え数日前に技工所にお願いしてる段階だと思うのですが、セラミックの中断,形成し直しから再度型取をお願いする事ってできるのでしょうか?
プライドが高い先生のようなので嫌な顔されないか不安です。

また費用は別にかかってしまうのでしょうか?

オーバーマージンになってしまったり、差し歯不適合による歯周病になってしまわないか不安でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 11:58:55
ホワイトマスカットさん、こんにちは。

>すでに型取を終え数日前に技工所にお願いしてる段階

という事であれば、恐らく仮歯に段差が生じている状態かと思います。
通常セラミックであれば仮歯になるべく段差が出ないように注意すると思いますが・・・ひょっとすると気付かなかったのかもしれませんね。


>プライドが高い先生のようなので嫌な顔されないか不安です。

プライドの高い先生なのであれば、むしろその状態で放置することの方を嫌がると思いますよ。


>また費用は別にかかってしまうのでしょうか?

費用については医院によって違うのでなんとも言えませんね・・・
通常は仮歯の修正は無料で行っていただけるかと思います。
セラミックの中断となると返金してくれるかどうかは先生次第ですね・・・。

どちらにしても、まずは担当医にお電話ででも確認して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯のセラミック治療で土台形成後の段差が気になります
質問者 ホワイトマスカットさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日