2本の歯を治療中に痛い歯がさらに2.3本出てきてしまいました

相談者: yappiさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-01-11 11:47:53
長文で失礼いたします。

わたしは今、何年も前に治療して一部銀歯になった歯が再び痛くなり、治療してもらっています。


↓現在治療中の歯↓

左側)
※左上奥に親知らずあり(出ている),左下に親知らずあり(埋まっている)
奥歯と隣の歯の境目が虫歯になっていて治療中。
仮蓋を取ると、すべての食べ物や飲み物がしみる。
仮蓋をしている間は食べても痛まないが、たまに痛みと重い感じが現在もする。

右側)
犬歯の隣の歯(奥歯から3番目)は、噛んでも痛くなかったがむずがゆさと叩くと響いたため治療中。
根管治療を再び始めているが、治療した数日は痛みがひどい。
今は痛みは落ち着いているが、食べ物はかじると痛い。

上記の2本を治療してもらっていますが、ほかにも気になってしょうがない歯が出てきてしまっています。
一番気になっているのは左側です。


気になっている歯↓

【左側】※左上奥に親知らずがある(埋まってはいない)

@左上の犬歯の隣(親知らずも含めて5番目)はセラミックの歯。
その歯の根元あたりや歯と歯の間がものすごく痒い。
歯茎のクリームを一通り試したが効果はイマイチ。
噛んでも痛くないが、叩くと響いて痛い。
他の歯のように馴染んでいないような妙な感覚がある。

A左上のセラミックの歯の隣の歯。(親知らずも含めて4番目)
正面から見ると銀歯がないように見えるが、噛み合わせを覆って銀歯がはまっている。
噛んでも痛くないが、叩くと響いて痛い。
最近フロスをしたとき、銀歯が浮いたような感覚があった。
この歯も歯茎が少しだけむずがゆい気がする。(隣の歯のせいかもしれない)

【右側】

右上の犬歯から、奥歯側に2番の目の歯。(奥歯から3番目)
冷たいのがしみたり、叩くと響いて痛い。
噛んでも痛くはない。たまーにムズムズする。
左右の隣がセラミックの歯と、小さい銀歯がはまっていた歯がある。
小さい銀歯がはまっていた歯は最近取れてしまい、小さい隙間をプラスチックで埋めました。

次の歯医者の予約は来週の水曜日なので痒みを我慢しているのですが、何かと気になってストレスがたまってて…いやに胸元や胃のあたりがムカムカします…。

治療している歯が2つもあるのに、さらに治療をお願いするのは断られるでしょうか…?
こんなに痒いのは初めてで、さすがに痒みは我慢できなくて…。

ちなみに違う歯が痛いと痒みより他の歯の痛みに行くので、その時だけ忘れられます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 13:05:58
yappiさん

こんにちは
色々な歯に問題が発生して大変そうですね。

お口の中で一番気になっているものから、順番に解決されることをお勧めします。
もちろん、何が原因で今の状況になったのかを良く診て頂くことが重要です。
場合によっては、歯肉の問題かもしれませんから。

そうすれば、適切なブラッシングで一度に多くの問題を解決することさえできるかもしれません。

原因を探す>原因除去 の順で解決しましょう!

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-11 15:52:00
yappiさん、こんにちは。

>上記の2本を治療してもらっていますが、ほかにも気になってしょうがない歯が出てきてしまっています。

多くの歯が気になるということで、心配ですね。

全部まとめて治療したい気持ちはわかりますが、どこが問題で症状が出ているのかがはっきりしなくなってしまい、極端な場合、削らなくて良かった歯を削ってしまう恐れも出てきてしまいます。

やはり、1番気になっているところから順番に原因の治療を進めていくのが、結局早道だと思います。

よく相談して担当の先生に治療を進めて頂いてもらってください。

参考にして頂ければと思います。




タイトル 2本の歯を治療中に痛い歯がさらに2.3本出てきてしまいました
質問者 yappiさん
地域 青森
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日