左下親知らず抜歯後、左下7番がズキズキ痛みます

相談者: あこママさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 07:01:07
おはようございます。

1月11日に左下の親知らずを抜歯しました。

ほぼ横向きに生えており一部しか見えておらず、何度か炎症も起こして痛い思いをしたので担当歯科医と相談し抜きました。

抜歯後、抗生剤(フロモックス)を5日分・痛み止め(セレコックス)を3日分・頓服の痛み止め(ボルタレンとレバミピド)を5回分出してもらいました。

幸い顔も腫れず傷口の痛みは3日程で落ち着きましたが、その後左下7番がズキズキ痛みます。
痛み止めが切れると、ずっと痛む感じです。

1月18日に抜糸がありますが、その前に行くべきなのでしょうか?

また、担当歯科医は月曜と金曜しかおらず今日行くなら別の医師になります。
夜も痛みで起きることがあり正直辛いです。

お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-17 09:21:03
>1月18日に抜糸がありますが、その前に行くべきなのでしょうか?

担当医制の歯科医院なんですね、痛み等の症状が有るようなら一度電話等で連絡してから受診されてはどうでしょう。

担当医が休みでも担当医と連絡を取るなどして、他の歯科医が対応してくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 14:18:10
横向き親知らずと接していた歯根部分に大きなむし歯があるようなケースもあります。
しっかりと診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこママさん
返信日時:2019-01-17 17:11:58
細見先生、藤森先生
お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

先ほど電話したところ本日の診療時間は終了してしまったとの事でしたので、予定通り明日行くことにしました。

また、先ほど鏡で見て少し気になったのですが、抜歯・縫合?後は白っぽくなるものでしょうか?

近所に通ってる歯科とは別に19時まで診察してくれるところがあります。
事情を話して見てもらうべきなのか…。

元々見てくださってる歯科医に失礼なのでしないほうがいいのでしょうか?

度々の質問申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 17:21:08
もし余程の急変とかない限りは、明日、かかりつけ歯科医院に行かれたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこママさん
返信日時:2019-01-17 20:20:50
藤森先生、ありがとうございました。
痛み止めで少し落ち着いたので、明日かかりつけ医に見てもらうことにしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこママさん
返信日時:2019-01-18 22:04:03
ご回答頂いた先生方ありがとうございました。

本日抜糸に行き左下7番が痛むことを伝えました。

左下親知らずを抜歯した影響で左下7番の根が見えてる状態で、なおかつ親知らずで支えられていたのがなくなったので、歯が親知らずがあった方へ少し動いているから出でいる痛みだと言われました。
傷口は綺麗だし痛みも徐々に落ち着きますと。

痛み止めは飲んでいいのかと聞いたところ、そんなに痛いの?と聞き返されてしまいましたが、一応飲んでいいと言われました。

とりあえずは担当の歯科医に言われた通り、痛み止めを飲み痛みを我慢しようと思います…。



タイトル 左下親知らず抜歯後、左下7番がズキズキ痛みます
質問者 あこママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日