左上7番の被せ物が欠けてしまったが予約が半月後

相談者: やま1158697さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 19:36:10
左上7番を15年くらい前に根管治療をして被せをしていました。
種類は解らないのですが保険外の物です。

先月被せ物が劣化して欠けてしまったので、歯医者レントゲンを撮って根幹治療と土台部分は問題ないと言われ、先日、被せだけ新しいものにする予定でしたが私がインフルエンザに掛かってしまい、次の治療は今月末になる予定です。

そして今日、更に欠けてきました。
今は痛みはないですが欠けた部分が舌にあたり、少し不快感があります。


このまま月末まで待っていても大丈夫なのでしょうか?
放っておいて中まで悪くなりませんか?


その歯医者は大変人気があり、直近で予約を取るのは困難です。
他の歯医者で応急措置でもしてもらった方が良いのではないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:22:03
>このまま月末まで待っていても大丈夫なのでしょうか?

自身でどうこうと考えるのではなく、連休明けにでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰ぐのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 19:22:29
やま1158697さん、こんにちは。

>このまま月末まで待っていても大丈夫なのでしょうか?
>放っておいて中まで悪くなりませんか?

実際に診察していない以上、現在どういう状況かが分かりませんので、大丈夫とは残念ながら言えません。
場合によっては書かれている通り、中まで悪くなってしまう可能性は十分にあるかと思います。


>その歯医者は大変人気があり、直近で予約を取るのは困難です。
>他の歯医者で応急措置でもしてもらった方が良いのではないかと心配です。

人気がある医院でも、急患で応急処置を行ってくれるところは多いと思います。
小林先生も書かれていますが、まずは掛かられている歯科医院にお電話ででもどうすれば良いかを伺ってみては如何でしょうか。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上7番の被せ物が欠けてしまったが予約が半月後
質問者 やま1158697さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中