7番かぶせ物治療後、すぐに歯肉が下がったと診断。知覚過敏あり

相談者: チョコラン03さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 21:27:44
下7番目の治療後に、6番目との間に隙間ができ固形物が挟まるようになりました。
その後知覚過敏になり、再受診。

1.6番目の歯の上が出っ張り、下側が薄くなっているのは元からの形で、治療後に歯茎が下がったから隙間ができた。

2.知覚過敏を治すためには、7番目の歯の被せ物を大きくして6番目との隙間をなくせばいい。


【質問】
1.歯茎は治療後その場ですぐに下がるようなものですか?
2.(6番目の歯が薄くなっているので、7番目の被せ物を大きくして隙間を無くしても治らないと思うのですが)どこの歯が知覚過敏かセカンドオピニオンで診断可能ですか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:22:52
歯茎は治療後その場ですぐに下がるようなものですか?

固形物が挟まっていたとなれば、歯肉炎症し腫れていたことも想定されますので、治療に依って、すぐに歯肉が引き締まることもあり得ます。


>どこの歯が知覚過敏セカンドオピニオンで診断可能ですか?

セカンドオピニオンは自主的に受診し相談するするのとは異なり、元々の担当医から経過や現状についての資料を借りるなどして意見を求めることですから、より診断が可能な場合が多いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコラン03さん
返信日時:2019-01-14 10:20:59
小林先生
ご回答ありがとうございます。

説明が分かりにくくて申し訳ないです。
固形物が挟まるようになったのは、治療後です。
治療時に定期検診も行ったのですが、歯茎炎症などはありませんでした。

◎担当医からは、7番目の被せ物を硬化させる際の熱が刺激になり、歯茎が下がったと言われました。
そのように、治療後すぐに歯茎は下がるものですか?



タイトル 7番かぶせ物治療後、すぐに歯肉が下がったと診断。知覚過敏あり
質問者 チョコラン03さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日