歯軋りでマウスピースをしてから歯が沁みて奥歯は噛むと痛む

相談者: たまはるさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-01-11 23:49:06
昨年末に全ての虫歯の治療が終わり、歯ぎしりをしているためマウスピースを作りました(柔らかい素材)。

そのマウスピースを使用するようになってから上下の複数の歯(どの歯がよく分かりません)が知覚過敏のように冷たい物、熱い物が沁みるようになり上下左右の奥歯は物を噛むと痛みがあります。

3日前に歯医者に行き相談しましたが歯茎が全体的に少し腫れているので、歯磨きの方法など指導を受けました。

来週様子を見るのでまた来て下さいと言われましたが毎日鎮痛剤を大量に飲んで痛みを抑えてます。
またマウスピースも今は使用していません。

知覚過敏と簡単に考えてもいいのか悩んでいます。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 14:34:42
たまはる さんこんにちは。

昨年末に全ての虫歯の治療が終わり、歯ぎしりをしているためマウスピースを作った時は歯がしみなかったが、そのマウスピースを使用するようになってから上下の複数の歯が冷たい物、熱い物がしみるようになったのですね。

歯医者では、歯茎が全体的に少し腫れているので、歯磨きの方法など指導を受けたのですね。
しかし、毎日鎮痛剤を大量に飲んで痛みを抑えている状態でどうしたらいいのか分からないのですね。

歯がしみる原因は、

1.不良なプラークコントロール(例:細菌が産生する酸)
2.歯ブラシによる摩耗(例:粗い歯磨剤
3.酸の過剰摂取・頻繁な嘔吐(例ソーダ水,ジュース,
白ワイン,酢,過食症)
4.歯頚部の実質欠損(例:アブフラクション
5.ホワイトニングなどの歯科治療後

その他プール中の塩素などがありますが虫歯でもしみることがあります。

1番と2番は歯科医院で指導されたようですから、3番が無いとするとマウスピースを入れた原因のアブフラクションの可能性がありますね。最近ストレスや忙しかったりしますか?

あるようでしたら、普段歯と歯が接している可能性がありますね。

こちらを参考にされるといいかもしれませんね。
参考
TCH、歯列接触癖

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはるさん
返信日時:2019-01-12 15:52:03
ありがとうごさいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはるさん
返信日時:2019-01-12 20:08:47
ちなみに治療法としてはどのような方法がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 11:14:06
たなまるさん

TCHの是正指導があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 12:32:31
こんにちは。

知覚過敏と簡単に考えてもいいのか悩んでいます。

おそらく歯髄炎だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはるさん
返信日時:2019-01-13 14:19:34
歯髄炎の場合どのような治療法がありますか?
またしかの先生にそのように伝えた方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 16:07:36
歯髄炎なら通常抜髄します。
伝える伝えないは別としてそれを診断するのが主治医の役目です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはるさん
返信日時:2019-01-13 23:07:15
通っている歯科の先生は次は知覚過敏の薬を塗ると言っていました。

また昨年一年かけて殆どの虫歯を治療したのですが短期間で歯髄炎になるものですか?
それも一本だけでは無く4.5本痛む歯があります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 16:39:12
>また昨年一年かけて殆どの虫歯を治療したのですが短期間で歯髄炎になるものですか?それも一本だけでは無く4.5本痛む歯があります。

歯髄に対する保護処置(覆髄)ができていなかったと考えます。




タイトル 歯軋りでマウスピースをしてから歯が沁みて奥歯は噛むと痛む
質問者 たまはるさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日