歯石除去クリーニング後に歯の削れがありました

相談者: shimariさん (35歳:男性)
投稿日時:2019-01-16 00:47:11
本日、歯石除去、茶渋除去のクリーニングに行きました。
水が高圧で出る機械と、ブラシが回転する機械でクリーニングを受けました。

表面についた茶渋はとれたとの説明でしたが、おそらく以前軽く虫歯になったであろうところに、しみている汚れについてはなかなか落ちないという説明でした。

本来歯石除去で使っている機械で歯が削れる事は無いが、その様な部分は他部分に比べると弱いので削れる事があるという説明でした。
対処は歯医者さん自ら行っていました。

もう少し続けてみますという説明で処置を受けた後、表面についた茶渋は落ちており、汚れがしみていると言われたであろう部分の汚れも薄くなっていました。

帰宅後、鏡でよく見たところ、上側の前歯(1番)2本、上側左の2番、3番の歯の歯茎近くの一部が、他と比べてやたらと白く質感が異なる部分がありました。
水が高圧で出る機械を良くあてていた部分の様でした。

大きさは1番は縦横で1.5mm×3mm、2番、3番は1mm×2mmほどです。
触ると少しの段差で削れてへこんでおり、ザラザラした状態でした。
深さはおそらくですが0.1〜0.2mmミリ程度だと思います。

今まで虫歯になった事もなく、受けた治療は親知らずの抜歯程度で今回初めてクリーニングを受けました。

今回の歯の削れが問題ない範囲なのかが分からず、エナメル質が削れて象牙質がむき出しになってしまったのではないか、この先、虫歯等の問題がでないか心配になり質問しました。

削れた部分に問題がある場合は、どの様な治療・対処が選べるのかも知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-16 09:44:51
実際に診てみなければ判断できませんが、歯石やステインを除去する機械で歯が削れる事は無いと思います。

文章からは楔状欠損のように感じます、一度担当医に確認してはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-16 19:43:13
shimari さん、こんばんは。

>上側の前歯(1番)2本、上側左の2番、3番の歯の歯茎近くの一部が他と比べてやたらと白く質感が異なる部分がありました。
>水が高圧で出る機械を良くあてていた部分の様でした。

汚れが取れて、歯の形がよくわかるようになったのでしょう。

細見先生もご指摘のように、今回使用したような歯石や茶渋を除去する機械で歯が削れる事はまずありません。

実際に拝見していないので推測になってしましますが、歯の質感がエナメル質と異なるようなら、歯根部分が少し見えて来たのかもしれませんね。

御記載の大きさでしたらまず心配無いと思いますが、念のために担当の先生にご相談されてみたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石除去クリーニング後に歯の削れがありました
質問者 shimariさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日