[写真あり] 出っ歯の矯正を考えています。市販のマウスピースは危険?

相談者: もちわさん (15歳:女性)
投稿日時:2019-01-14 01:45:01
出っ歯で、矯正を考えています。

親には、前歯が大きいだけではないか、と言われました。

ほかの歯並びも良い訳ではないです。
けど、いまいちばん気になるのは前歯で、とりあえず、前歯を綺麗にしたいです。

口を閉じても前歯が少し見えるのがすごく気になります。
また、横顔も口元が出ていて嫌なんです。

少し前に、学校で歯科検診があった時、歯医者の先生が、矯正をすすめるようなことを言っていましたが、どうしたらよいでしょうか。

費用や長い期間がかかるので、悩んでいます。

前歯だけ、市販のマウスピースで多少の矯正ができると聞いて、試して見ようかとおもっていますが、市販のマウスピースは危険ですか?
大丈夫ですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:56:17
出っ歯で、矯正を考えています。

自身の健康に一歩目覚めて、良かったですね。


>親には、前歯が大きいだけではないか、と言われました。
>少し前に、学校で歯科検診があった時、歯医者の先生が、矯正をすすめるようなことを言っていましたが、どうしたらよいでしょうか。

保護者の方の協力が得られないようでしたら、もちわ さんが社会人に成り、経済的に自立してから、矯正治療を検討なさってみてはいかがでしょう。


>前歯だけ、市販のマウスピースで多少の矯正ができると聞いて、試して見ようかとおもっています

残念ながら、無駄な出費と、時間の浪費になるかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-14 12:24:40
もちわさん、こんにちは。

前歯だけ、市販のマウスピースで多少の矯正ができると聞いて、試して見ようかとおもっていますが、市販のマウスピースは危険ですか?

前歯を後に下げる場合、歯と歯の間に隙間があるか、歯を小さくしないと物理的に動きません。
市販のマウスピースのみでは効果はあまりないと思います。

矯正もいろいろな選択肢がありますので、ご両親と相談されて矯正の先生に診て頂くことを検討した方がよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 12:49:00
順番からすれば、御両親と一緒に矯正専門の先生に診ていただき、どのような治療になるのかについてお話をお聞きになるところからでしょう。
実際にどれぐらいの時間がかかり、費用がどれぐらいかをお聞きになってから考えていただいても遅くはないのではないでしょうか。

>市販のマウスピースで多少の矯正ができると聞いて

何をどう直していくのかという診断がないところでやみくもに何かの装置を入れたからと言って、治るというものではありません。
やめておいたほうがよろしいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 19:36:36
こんにちは。

>費用や長い期間がかかるので、悩んでいます。

費用は保護者の方が負担してくれるでしょう。
そういう期間は短いですから(成人すれば費用負担してくれないかもしれません)まず保護者の方にご希望をしっかり伝えることが必要でしょう。
経済的に支出が不可能でなければ負担してくれるでしょう。

矯正治療中は割と大変です。痛みもありますし歯磨きもしにくいでしょう。
食事が難しい期間があるかもしれませんし、毎月1度は予約を厳守して調整してもらう必要があったりしますが、皆頑張って綺麗になっているのであなたも頑張れるのではないでしょうか?

正しい診断とよい技術とご本人の頑張りがあって、はじめて矯正治療は成功します。
簡単なことではないのでしっかり矯正歯科で説明を受けてください。

>市販のマウスピースは危険ですか?大丈夫ですか?

スペースがないと歯にむやみに力を加えても思うように動かないので、効果は望めないと思います。
医療用器具ではなく雑貨ですから、個人の判断で購入して試してみることは可能でしょうが、歯科医はそういう器具で問題を生じた人の治療を行うことを主に行うことになるので、歯科医側から薦めることはないと思います。




タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正を考えています。市販のマウスピースは危険?
質問者 もちわさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日