[写真あり] 下顎だけの矯正を考えています

相談者: ハンバーグ寿司さん (17歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 23:11:24
歯の矯正についてです。

一度近くの病院でカウンセリングを受けたのですが、その時は上下するつもりでワイヤー治療で話をしてもらいました。

ですが今は下の歯だけの矯正に変えてほしいのと、小臼歯を抜いて矯正していくと言われたのですが、一本だけ前にでている下の歯を抜けば少しだけすきっ歯になるくらいなので、それを矯正で治す方法でしてもらいたいと考えているのですが、それはできないですか?

上の歯も歯並びはよくないのですが、下の歯だけ治せたらそれでいいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:22:21
>上の歯も歯並びはよくないのですが、下の歯だけ治せたらそれでいいです。

端的に言ってしまえば、下顎だけ歯列を並べようとしても、上顎の歯列が良くないことで、収まりようが無いように思います。

オーソドックスな全体矯正を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-14 11:08:28
ハンバーグ寿司さん、こんにちは。

>一本だけ前にでている下の歯を抜けば少しだけすきっ歯になるくらいなので、それを矯正で治す方法でしてもらいたいと考えているのですが、それはできないですか?

下の前歯を抜くと、下の前歯が2本見えにくくなってしまいますので、バランスが崩れて口元が寂しく見えたりします。

抜歯してしまうと元に戻りませんので、上下の全体を考えて治療された方が良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 14:16:47
仮に、下顎だけ治療を完了したとすると、上顎の叢生がより気になってくるのではないかと思います。
せっかく治療をするのであれば、上下ともに行ったほうがいいのではないかとは思いますが。

実際に下顎だけ治療をするのであれば、どういうことになるのかについては、カウンセリングを行った先生とご相談になってもう少し説明をしてもらえればと思います。
もちろん、親御さんと一緒にお話をお聞きいただく必要はあるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 16:32:45
こんにちは。

ずいぶん難しいご質問ですね。

結論から言えばそれもアリかなとは思います。

矯正治療を引き受けるにあたって、一般的なお話はできますが実際に患者さんの要望を聞いたとき、それを実現するのは可能なのか、その場合の仕上がりを患者さんが理解できているのかを知っておく必要があります。

ここのところが一番難しいところです、得てして患者さんは我々が考えるよりいい仕上がりをイメージします、これが術者と共有できていなければ期待はずれということになります。

希望なさっているような変則的な矯正治療は、あとあと問題が出てくるのでよ〜く考えてから決断してください。

個人的には上顎の叢生も治す方向で治療計画を立てたほうがいいと思います、このままやってしまうと上もやっておけばよかったということになりかねません。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 18:41:08
こんにちは。

実際には、この部分だけを治してください。
ここのガタガタはこのままでいいですという矯正治療が一番難しいと思います。(矯正治療には作用反作用があるので)

上下の歯は成長期に一番安定する位置に収まるように生えてきていて、上下の緊密な咬合を作って安定しているのです。

例えば、ご希望のように下の前歯1本を抜歯すると隙間が開いて、横の歯が斜めに倒れているのを矯正力をかけて起こして隙間を閉じてやろうとすると、上の歯の咬み合わせに強く当たってくるということがおきますから、上手くいかないしいったとしても、思ったほど綺麗には仕上がらないのでがっかりするということになるからです。

どこの歯を抜けば歯列が長期に安定して、更に綺麗にもなれるということを細かく考えて矯正歯科医は、長期にわたって歯にダメージがないように矯正をしますから、保護者の方の理解を得られてお若いうちに全顎矯正を行ってもらったほうがよいように思います。

保護者の方の理解と協力が得られない場合は、ご自身が働くようになってから費用をためて自己投資されるのがよいでしょう。

一度歯を抜くと元に戻せませんので、よく考えて無理のない治療を行ってもらうことが望ましいでしょう。

費用もかかるでしょうから、矯正治療の仕上がりに不満を感じるようになって、何度も何度も矯正をやり直すことになると馬鹿馬鹿しいように思います。




タイトル [写真あり] 下顎だけの矯正を考えています
質問者 ハンバーグ寿司さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日