再根管治療中、仮蓋後の首・肩凝り

相談者: ぐっしーさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-10 22:01:40
半年前より根幹治療済みの下左6番に痛みがあり、抜歯だと言われた為何件か見てもらい、最終歯内治療専門医のところで治療をしてもらっています。

治療数回目までは痛みも無くなっていたのですが、治療後仮蓋をした日の夜から首が左に回らなくなり、首肩凝りがひどく頭痛もするようになり、次の診療時に先生に言うと歯ではなく噛み合わせの問題と言われました。

仮蓋を外して治療後少し首肩は楽にはなったのですが、首を動かすとゴリゴリ音がし痛くてスムーズに振り返れない状態です。



また歯の痛みもひどくなり、抜歯の方が楽になれるのではと別の歯医者に行ったのですが、抜歯するにも根のうちの2本が細くて上の歯がほとんど残っていないので、抜くときに先が折れて残る可能性がある難抜歯なので、よく考えた方がいいのと、とりあえず膿は残っているが、歯茎からはまだ膿は出ていないので最後まで治療してもって様子みてはとの事でした。

アドバイス通り、元の先生の所で充填し土台までの状態ですが、根2本は先までは行けなかったとの事です。


別の専門医にセカンドオピニオンしましたが、残り根2本の治療は難しいとの事でした。
また根の先と反対側のが根の分岐点のところが薄くまで削られ骨も溶けているみたいです。

歯の痛みは和らぎましたが、たまに違和感はあり、首の痛みは治りません。


充填後の写真では先まで通った根先から詰め物が漏れ出ており2本の根は先まで行っていない状態で先に黒い影がありました。



何点かご相談させてください。

・根幹治療で首の神経や筋を痛める事はあるのでしょうか。
何が原因なのでしょうか。

・治療できない根もあるので早く抜いて骨を溶かさない方がいいのか、それともとりあえず被せて噛み合わせを合わせた方がいいのでしょうか。

・心配なのが半年前から治療してくれる歯医者を探す為に、レントゲン3回、CT2回、部分的5-6回は受けています。
被ばく量が心配で抜歯するにもレントゲンが必要なので、しばらく間を空けた方がいいのでしょうか。

・もし抜歯するにしても難抜歯と言われどこの歯医者にいけばいいのか困っています。
口腔外科専門医を調べましたが、近くの先生は顎関節症の専門のようです。
口腔外科関係無く普通の歯医者でもやってくれるのでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-11 11:01:35
こんにちは。

>・根幹治療で首の神経や筋を痛める事はあるのでしょうか。
>何が原因なのでしょうか。

そういう可能性はないですから主治医から伝えられたように仮蓋のかみ合わせの影響があったのかもしれませんね。
徐々に治らないようでしたら整形外科を受診されてみるとよいかもしれません。


>・治療できない根もあるので早く抜いて骨を溶かさない方がいいのか、それとも とりあえず被せて噛み合わせを合わせた方がいいのでしょうか。

歯自体の症状が軽減しているならば様子見でもよいのかもしれません。根分岐部病変に対しては何か処置をしてもらったのでしょうか?
MTAセメントで塞ぐということがよく行われていると思います。



>・心配なのが半年前から治療してくれる歯医者を探す為に、レントゲン3回、CT2回、部分的5-6回は受けています。
> 被ばく量が心配で抜歯するにもレントゲンが必要なので、しばらく間を空けた方がいいのでしょうか。

歯科の被ばく線量は僅かですがご心配ならば様子見の期間をしばらくとってもよいかもしれませんね。



>・もし抜歯するにしても難抜歯と言われどこの歯医者にいけばいいのか困っています。

口腔外科でよいと思います。
どういう歯根の状態でも抜歯はできるでしょうからその点はご安心されておいて大丈夫でしょう。

それより抜歯をしても痛みや不調が治らない可能性があるので婉曲に抜歯を断られる可能性があるかもしれません。
根管治療で首が回らなくなることはないので首肩こりとは別に考えられるとよいようにと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐっしーさん
返信日時:2019-01-15 10:39:21
ふなちゃん先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

根先から詰め物がオーバーするのはよくないと他の投稿の方の回答でありました。
オーバーしているという事は、今後何か痛みが出るなどの影響が出るのでしょうか。

また他の先生のいろいろなご意見も聞きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-15 10:56:21
根管治療で長時間開口したことが首に何らかの影響を与えた可能性は否定出来ないですが、それはどうしても仕方が無かったことかもしれないですね。

歯以外に原因があって、歯が痛いと感じる可能性なども考えて診ていただくとよいと思います。




タイトル 再根管治療中、仮蓋後の首・肩凝り
質問者 ぐっしーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日