虫歯が痛み歯茎も腫れている。発熱してきたが予約日まで数日ある

相談者: てらおさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-01-20 19:49:01
こんばんは。

今、虫歯のある歯がとても痛く、歯茎が腫れています。

歯医者さんへの予約は取りましたが数日待たなくてはいけない状態です。


熱を測ってみたところ、37.3°あり、頭痛もしています。
歯痛が原因で熱が出ることはあるのでしょうか?

これは緊急を要する状態で、予約をどうにか早めてもらったほうがいいのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-01-20 23:09:31
てらおさん、こんにちは。

>歯痛が原因で熱が出ることはあるのでしょうか?

よくある話です。

ただし、てらおさんの発熱が、歯痛に由来するものか、それ以外の原因によるものか、この場では分かりません。


>これは緊急を要する状態で、予約をどうにか早めてもらったほうがいいのでしょうか?

インターネット医療相談の場において「緊急性がある」or「緊急性がない」の判断はできません。

ただし、てらおさんのご質問内容を拝見する限りの個人的な意見としては、「緊急性」という言葉はなじまないように、一個人的な感想としては抱きます。


ご参考になられてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てらおさん
返信日時:2019-01-20 23:27:33
中本先生、回答ありがとうございます。

歯痛による発熱は初めてだったため、とても心配していました。

歯痛を強烈に感じ、歯茎の腫れを確認し、歯医者さんに予約をして、あとはその日を待つだけという所で、熱を出してしまいました。

痛みを感じてから熱を確認するまでに3日経過しています。


予約した歯医者さんには予約日前に熱が出た事も報告したほうがいいのでしょうか?

熱のある状態で治療を受けない方が良いなど聞いたこともあるので、ぜひその点もお聞かせいただけるとありがたいです。


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-21 10:40:34
てらおさん、おはようございます。

歯痛を強烈に感じ、歯茎の腫れを確認し、歯医者さんに予約をして、あとはその日を待つだけという所で、熱を出してしまいました。

歯が原因で熱が出ることは、中本先生が回答されていらっしゃいますように、珍しいことではありません。

しかし、歯が原因の場合は口の中はかなり重症になっていて、食事ができない位の痛みや腫れや開口障害等を生じることが多いです。そのような状態なら、すぐに歯医者、病院の口腔外科等を受診することが必要でしょう。

口の中の状態がそこまで悪くないようでしたら、風邪など、別の原因の可能性もあるように感じます。


>熱のある状態で治療を受けない方が良いなど聞いたこともある

熱がある場合、緊急性の高い処置は行うと思いますが、主治医の判断によります。

熱が下がらず体調が思わしくなければ、状態をお話しして受診日を早められるかご相談なさったらいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 11:53:04
てらおさん、こんにちは。

歯痛が原因で熱が出ることはあるのでしょうか?

中本先生の書かれている通り、よくあります。


>これは緊急を要する状態で、予約をどうにか早めてもらったほうがいいのでしょうか?

緊急を要するかどうかは残念ながらここで判断は出来ません。
ですが、例えば、私が主治医で予約まで期間がある状況なのであれば先に急患ででも来てもらって投薬や応急処置を行うかもしれません。


>予約した歯医者さんには予約日前に熱が出た事も報告したほうがいいのでしょうか?

そうですね。
ご報告されたほうが宜しいかと思いますよ。

熱や痛みがある状況(急性炎症下)で本格的な処置を行うかどうかは先生の考え方によって大きく変わります。
(ちなみに、私は応急処置にとどめて、本格的な処置には入らないタイプです)

ですので、予約されている歯科医院にお電話し、どうすべきか指示を仰いでみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てらおさん
返信日時:2019-01-21 22:42:24
森田先生、三木先生、回答ありがとうございます。

熱は下がり、痛みも落ち着いてきました。

腫れはまだ当然ありますし、頭痛もしていますが何とか普通に歯医者さんに行けそうです。


治療等々、怖さもありますが頑張ろうと思います。

みなさんどうもありがとうございました。



タイトル 虫歯が痛み歯茎も腫れている。発熱してきたが予約日まで数日ある
質問者 てらおさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中