? [写真あり] 歯茎に出来物、1年前に器具で歯茎を傷つけられた影響か?

[写真あり] 歯茎に出来物、1年前に器具で歯茎を傷つけられた影響か?

相談者: えふながさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-01-21 00:19:08
こんばんは。

私は1年前に歯医者さんに治療してもらったときに、左上3番の上(左側前歯の上)を歯茎を器具で傷つけられて、とても痛い思いをしました。

数日間は舌で触らなくても違和感がありましたが、しばらくすると違和感がなくなったので治ったと勘違いして今まで過ごしていました。


ですが最近、舌で前歯の上を触った時に、デキモノができていることに気がつきました。

1年前にちょうど左上3番を傷つけられたのを思い出したので、それが原因でできたデキモノなのかな?と思い、調べてみたのですが「歯槽膿瘍」「歯周病」「顎骨炎」など、どれも心当たりがありませんでした。

一番は歯医者を受診することがいいのかもしれませんが、歯医者で傷つけられたできたかもしれないデキモノを説明するのはとても気が引けます。


お聞きしたいのは、このデキモノはなんなのか、ということと、器具で傷つけられてできるデキモノなのかということです。

そして画像についてですが、歯の色など、大事な判断ポイントかもしれませんが、歯並びがコンプレックスの為、スタンプで隠させていただきます。
大変申し訳ございません。


回答お待ちしております。
よろしくお願いしますm(__)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 06:30:13
えふなが さん、こんにちは。

まず、添付写真の矢印が指しているのは、左上の3番ではなく、1番のようですね。


>このデキモノはなんなのか
>器具で傷つけられてできるデキモノなのか

写真からは、そのデキモノというのが歯の根尖付近にあるようですから、サイナストラクト(かつてフィステルと称されていたもの)なのかもしれません。

レントゲンを撮っていただいたり、電気的に歯髄の生失活を診ていただいたりすると、器具によって歯茎が傷ついたことが原因ではないことが判るかと思います。

仮に、発現しているものがサイナストラクトだとすると、放置しても根本的な改善には繋がりませんから、何れにしても、早期の治療開始が望まれるように思います。

様子をみたりせず、早速、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただきましょう。



>歯の色など、大事な判断ポイントかもしれません

そうですね、歯の色調や、治療痕の有無は、大きなポイントになりますね。


歯並びがコンプレックス

保護者の方と相談の上、矯正治療を検討してみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えふながさん
返信日時:2019-01-22 04:43:28
こんばんは

歯について詳しくなくて、事前にこちらのサイトで勉強したのですが、歯の位置を示す番号を書き間違えてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m


歯茎が器具で傷つけられたものではないと知り、安心しました
このサイナストラクトが気になるため、近々受診をしようと思います。

また、歯列矯正については親に相談済みで、現在お金を貯めて頑張っているところです(^o^)


回答有難うございましたm(__)m!



タイトル [写真あり] 歯茎に出来物、1年前に器具で歯茎を傷つけられた影響か?
質問者 えふながさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日