[写真あり] 歯列矯正の経過で歯の中心がずれている(米国)

相談者: みれれさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-01-16 15:20:44
ただ今、アメリカ矯正歯科で14ヶ月ほど矯正をしている者です。

矯正前(1枚目)は相当な出っ歯でしたが現在(2枚目)では歯の出っ張りが幾分後退し、横顔も綺麗になってきました。

矯正を始めるにあたって、親知らずを4本抜歯し、その後、右側の噛み合わせが歯一本分ずれていたので右上3番も抜歯しました。

下顎の手術も提案されたのですが、怖さや時間、値段を話し合った結果、抜歯のみにしました。

抜歯のお陰でスペースがうまれ、上の歯全体が後退し、噛み合わせも良くなってきています。
しかし、右側だけ抜歯をしたため、歯の中心が写真2枚目のように歯一本分程、右側に移動してしまいました。

その旨を先生に伝えたところ、

「左側の抜歯でせっかく正しくなってきている噛み合わせを崩したくはないから、歯を削って整える方向で治療をする。」

と言われました。

削るだけで顔の中心まで歯を戻せるのか、左右で歯の本数が違うと将来顔の歪みに繋がったりしないのか、心配です。
私は矯正歯科の知識があるわけではないので、担当の先生以外の専門の方々のご意見を教えていただきたいです。

長々と失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-16 16:06:52
>本数が違うと将来顔の歪みに繋がったりしないのか

肉体的な事でのことでしたら、ないでしょう。

ただし見た目では少し曲がって見えることもありますが、この程度ならほとんど気が付かないでしょう。

削ることはしない方が良いでしょう。
ディスキングといはれたと思いますが、歯が大げさに言えば長方形になってしまいます。

勿論、型を元の感じに近づけるように丸みを付ければできますが、たくさんエナメル質を削らなければならず、象牙質露出の恐れがあります。
私見では、何もしないのが一番良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 16:16:40
>歯一本分程、右側に移動してしまいました。

歯を1本分、右に移動したわけですね。
その結果、上顎の中心と下顎の中心は、若干右よりではありますが、初診の写真に比べればあってきているように見えます。
もっとも、顔の真ん中が分かりませんので、顔の正中からずれているということはあるのかもしれません。

>削るだけで顔の中心まで歯を戻せるのか

左上の歯を削ることで、正中を左側に寄せるということでしょう。
上下の正中線が1ミリから2ミリ例程度のずれと考えれば、そのぐらい歯を削ることであわせるということなのだろうと思います。

>左右で歯の本数が違うと将来顔の歪みに繋がったりしないのか

ごくまれに、変則的に抜歯する方はいますが、今のところ特に問題が生じたという経験はありません。
それが原因で顔のゆがみが生じたということも経験はありません。

歯を削って正中を合わせるかなどについては、担当の先生とよくご相談いただいた上で、するかどうかを決めていただく必要はあるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 16:37:41
こんにちは。

犬歯1本抜歯して正中ズレは治ってきているように見えますが、画像では上下の歯の正中ズレはわかりますが、顔の正中とのズレはわかりませんので、顔とのズレが生じてきたのでしょうか?

元々顔が左右対称ではない人は多いですし、下顎の位置もズレや下顎枝の長さに左右差がある人は多いですから、顔と歯並びとのバランスをどのようにとるのか?ということを考えて治療計画を立ててもらい、治療途中は全顎ブラケット矯正の場合はすべてが動くわけですから、動きを見ながら修正をかけていくのが普通だと思います。

おかかりになっている歯科医によれば、歯のサイズをディスキングすることで修正し、お顔の正中と歯の正中を合致させるようにすることは可能ということを説明されておられるようですから、必要であればそのようにしてもらうしかないように思います。

すでに左右非対称の抜歯をされておられるのですから、ディスキング量が左右違っても大きな影響はないでしょう。
ディスキングの位置をどこに設定すると、自然に仕上がるのか?等のコツがありますから、よい見た目になるように仕上げてもらうとよいでしょう。

>削るだけで顔の中心まで歯を戻せるのか

どこが顔の中心なのかは画像からはわかりません。
歯の上下の正中の合致は術中のほうがよくなっているのではないのでしょうか?

>左右で歯の本数が違うと将来顔の歪みに繋がったりしないのか、心配です。

初診時に顔歪みがすでにあったのではないでしょうか?
そうでなければ歯1本分歪んでいて変則抜歯が必要ということはないように思います。

パノラマ写真でも顔歪みは推測できますし、セファロ撮影でもわかるものです。
もちろん顔写真の術前の状態との比較でもわかるので、術前、術中、術後で比較してもらうとよいように思います。

左右均等に咬合して同じように使っておき、睡眠態癖などを修正されておけば歪みが酷くなることはないように思います。
左右均等にかめなければ歪みが酷くなるやすいと思います。

そういうことで、臼歯かみ合わせを重視されている矯正医の説明があったのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれれさん
返信日時:2019-01-18 15:41:28
松山先生、ご回答ありがとうございます。

ディスキングにそのような危険性があるとは知りませんでした。
下の歯にディスキングをした際にそういった説明がなかったので、今度の予約の日に先生に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれれさん
返信日時:2019-01-18 15:53:54
今村先生、ご回答ありがとうございます。

顔がそもそも左右対称ではないので顔の正中からずれていても、下顎と上顎の中心があった方が噛み合わせとしてはいいのでしょうか?

歪みについては先生の御経験上、心配なさそうなので安心しました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれれさん
返信日時:2019-01-18 16:06:49
船橋先生、長くご丁寧なご回答ありがとうございます。

鼻と顎と歯の中心の位置は今回、この投稿に添付した写真のようになっています。
私からは顎と鼻の中心から歯の中心がずれているように見えます。

しかし、私の顔も左右対称ではないため、担当医の先生からすれば今の状態+ディスキングでの微調整が中心なのかもしれません。

これからの治療にあたっては、船山先生が回答くださったように、良い見た目重視で進めてもらえるように相談してみようと思います。

再度、ご回答ありがとうございました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯列矯正の経過で歯の中心がずれている(米国)
質問者 みれれさん
地域 海外
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日