虫歯を放置して後悔、治療して歯並びも綺麗にしたい

相談者: ちゃんちょこさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 22:06:13
今までずっと小さい頃(12さいくらい?)にいった歯医者さんがトラウマでありとあらゆる虫歯などを放置してきてしまい、今では健康な歯は1本もないと思います。

そして、今日ついに歯医者に行くことを決断しました。

(今までも何度か考えたのですが経済的にも厳しかったので行けずにいたのですが…)


現在前歯2本が差し歯です。

そして八重歯も2本あります。

これは、前歯をすべて差し歯にして歯列矯正をすることは可能なのでしょうか?

どうしたら、綺麗な歯並びに出来るでしょうか?


セラミックも考えたのですが手術という点と費用で断念してしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 10:27:49
そうですね。

まずは考えをまとめましょうか。


>ありとあらゆる虫歯などを放置してきてしまい、今では健康な歯は1本もないと思います。

ということは虫歯の治療を最優先で考える必要がありそうですね。


前歯をすべて差し歯にして歯列矯正をすることは可能なのでしょうか?
>どうしたら、綺麗な歯並びに出来るでしょうか?

歯列矯正は「八重歯を治したい」という意味だとは思うのですが、八重歯の位置が理想的な歯列から大きく外れている場合には本格矯正が必要となると思います。


セラミックも考えたのですが手術という点と費用で断念してしまっています。

セラミック矯正は「本当の矯正」ではないので、考えない方がよろしいかと思います。
手術に関してはレントゲンを撮ったり、歯型を採ったりして調べてみないとなんとも言えません。


まずは虫歯治療を最優先にして、その時に担当の先生に「将来的には八重歯を治したい」と伝えられておかれるのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 10:36:47
こんにちは。

むし歯がたくさんできたという事ですからむし歯の原因であるおさとうを減らすことです、要するにお菓子をむし歯のできないレベルまで控えることです。

具体的にはお菓子を一日一種類一個以内にすることです、できるなら全く食べないようにすれば今後むし歯ができることはありません。

猛威突大切なことは、ちゃんちょこさんの気持ちに寄り添ってくれる歯医者を見つけることです、この二つが重要です。

回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-18 11:05:21
ちゃんちょこさん、こんにちは。

歯医者さんにトラウマがあって、行きにくかったのですね。
大変でしたね。お気持ちお察しします。

虫歯は自然には治りませんから、良い先生を探して頑張って治療を完了してください。


前歯の見た目は非常に重要ですが、奥歯に虫歯が多いと前歯の歯並びの治療は困難になってしまいます。
奥歯がしっかり噛み合っていないと、前歯は動いてズレてしまうからです。


櫻井先生もご回答されていらっしゃいますが、虫歯をしっかり治しながら前歯を綺麗に仕上げてもらうように、担当の先生とよく相談されて治療していくことをお勧めします。

参考になれば幸いです。




タイトル 虫歯を放置して後悔、治療して歯並びも綺麗にしたい
質問者 ちゃんちょこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日