? ナイトガードをして一旦良くなったのにまた歯が痛くなっています

ナイトガードをして一旦良くなったのにまた歯が痛くなっています

相談者: まきまき0820さん (37歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 22:41:46
先生方、どうぞよろしくお願い致します。

一昨年の12月に出産、2月頃に右奥歯虫歯になり神経治療を始め、左側ばかりで噛んでいたり、授乳に起きる際にぐっと食いしばっていたりしたことが原因だと思うのですが歯が痛みだし揺れてきました。

食いしばりとの診断を受けナイトガードをし始めると劇的に良くなり今までどおり硬いものも噛めるようになり、揺れもおさまりすごく調子が良かったのですが。


去年の11月頃に自分の不注意でナイトガードが割れてしまい、新しく作り直したのですがなかなか合わず、寝起きに歯が痛いということが続き調整をしてもらいつつ頑張っていたのですが、奥歯を当たらないように調整すると前歯が痛くなったり、当たらないはずの奥歯が寝起きに痛くなったりしました。

現在はすべての歯に均等に当たるように調整していますが、毎回同じところではなく右奥歯、左奥歯、前歯と違うところが寝起きに痛いです。


寝る前食いしばらないぞっと決意したりイメージしたりするのに、起きると痛さを感じてしまう自分に情けなくて自己破壊行為をやめれない自分を情けなく感じています。

最近では前歯と下の歯の位置が変わって揺れやすくなったり、今まで揺れなかったところが揺れてきたり、クランクも発見してしまいました。



すみません、長くなりましたが、質問です。

1.私は腰痛持ちで、上を向いて寝る分には自分で食いしばりをしてないと思うのですが、途中腰が痛くて横を向いたときに食いしばりをしていて、ハッとして起きることが多いです。

(あとは横を向いていて息子に夜中起こされるときに歯を合わせていました)

ナイトガードを調整する際に上を向いた状態のみで調整をするのですが、横を向いたときににどういう力のかかり具合かを見て調整するということはできるのでしょうか。



2.結局は1年も食いしばりを続け、自分の食いしばる力が強くなりすぎてしまったのでしょうか?
その場合ボトックス注射という方法を見つけたのですが効果は期待できるでしょうか。


3.今のナイトガードをより厚いもの、もしくは柔らかいものにすれば違うのでしょうか。


4.夜間の食いしばりをやめたくて、耳の上の筋肉をほぐしたり、枕を低いものにしたり、暗示など試しているのですが難しいです。自分の地元には食いしばり専門と検索してもそういった歯医者さんは見当たらずどうしたら探し出すことができるのでしょうか。


たくさんあってすいません。。どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 09:25:54
個人的にはナイトガードに頼らずTCH是正に取り組んだ方が根本的な改善につながるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 12:23:08
>寝る前食いしばらないぞっと決意したりイメージしたりする

冷たい書き方になってしまいますが、これでは是正しないように思います。

詳しくは書きませんが、弊院なら、全く別のことをイメージするよう指導します。


>ボトックス注射という方法を見つけたのですが効果は期待できるでしょうか。

個人的には、そこそこの効果はあると思っています。

ただ、せいぜい数カ月(〜半年)程度しか効果が持続しませんので、繰り返しの注入が必要になってしまいます。

私も、ナイトガードマウスピース)に頼らず、また、持続性を鑑みると、力のコントロール(TCHの是正)の方が現実的のように思います。


>自分の地元には食いしばり専門と検索してもそういった歯医者さんは見当たらずどうしたら探し出すことができるのでしょうか。

食いしばりや、咬み締め、歯ぎしりといった強い力をイメージしたものとは全く違った次元での歯の接触についてのことになりますが、下記のリンク先に、ヒントが含まれているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきまき0820さん
返信日時:2019-01-18 13:02:33
櫻井 善明先生

ありがとうございます。
TCH是正を詳しく調べてみます。


小林 誠先生

自分は意識できていなかったんですね。
リンクを参考に色々と調べてみます。



タイトル ナイトガードをして一旦良くなったのにまた歯が痛くなっています
質問者 まきまき0820さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日