歯列矯正の返金について

相談者: めるたんさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-01-18 09:34:10
私は子供の頃の指しゃぶりにて前歯出っ歯になりました。

20歳を過ぎてから治すことを決意し、沢山の歯科医院を調べて評判など良さそうな歯科医院を見つけ相談に言ったのですが、裏側矯正やワイヤーは痛みや見た目だとでいいイメージがなく、インプラントマウスピース矯正で悩んだ結果、歯茎が前に出ている為マウスピース矯正に決めました。

こちらの歯科医院は、かかりつけの医師と矯正の医師が別におり、矯正となると月2回1ヶ月の頭と終わり頃の、決まった曜日にしか検査や治療を受けることが出来ませんでした。

医院かかりつけの医師にはマウスピースでは治らないと言われ、矯正の医師には2年で治ると言われ反対のことを言われました。

ですが早く治したいこともあり、診断書を貰い2年分の料金を前払いで金額を支払いました。

ですが月2回しか検査や診察を受けれない為、他の矯正の患者もおり予約が取りづらく、半年以上経っても全く変化もなく、インプラントに変更したいと言ったところ、矯正は白紙になりインプラントのお金がまた1からかかると言われました。

私はこの医院でほんとに大丈夫なのかと不安になり、信用出来なくなってしまい、通うのを辞めてしまい転院を考えております。

残りの1年半分の治療費や、プレート代は返金出来るのでしょうか?

これは私のわがままかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-18 10:18:08
こんにちは。

自費治療に関しては一般的な決まりがないので、弁護士さんにご相談されるのが良いと思います。
あるいは消費者センター等にご相談されてはいかがでしょう?

難しいのは医院が矯正医とどのような契約を結んでいるのか?ということでしょうか。

各医院の事情ですから全くわかりません。

医院側から、御本人の事情による治療中断ですから矯正治療の返金はありませんと言われたのでしょうから、第三者に入ってもらうのがよいでしょう。

プレート代というのは何でしょうか?
アライナー矯正と何某かのプレートだったのでしょうか?

アライナー技工代は契約時に全額制作側に支払われるパターンもありますから、その場合は費用の返金は出来ないでしょうし、かなり細かい内容をご自身が話し合い材料として調べなければ交渉にならないので、個人で医院側の回答とは違う主張を通そうとする事は、なかなか難しいのではないかと想像します。

せっかく契約されているのですから、しっかり最後まで責任をもって治して貰われてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 10:26:44
こんにちは。

個人的には全額返金しますが、返してもられるかどうかは別として返してほしいと考えるのが普通の考え方だと思います、ところがここの掲示板では返してもらえなくて相談される方が良くあります。

どうなっているのでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-18 18:04:06
山田先先はアライナー矯正はあまりされていないようですから、全額返金と気楽に回答されていますが、アライナー矯正は固定式のブラケット矯正とは異なり、患者さんが装置をはめなければ(約束を守って使用ししっかり装置をご自身でフィットさせ続け管理できなければ)装置を手元にもらっていても上手く進まないという治療です。

そういう特性がある矯正法ですから、固定式装置での矯正とは異なってくると思います。

患者さんの使用状況にアライナー矯正の治療結果は大きく左右されますから、アライナー矯正の成否に関して、ネット上の相談内容で一方的に歯科医に問題があると判断することは非常に困難です。

技工代はかなり高額にかかっていて、後は患者さんのコンプライアンスの問題であればどうなるのでしょう?

契約されたのであれば、きちんと治すように患者さん側もしっかり頑張らなければいけないと思います。

もしもご本人が装置使用状況が悪く効果がないならば、固定式装置への変更を行うことは可能なのではないかと思いますから、通常はブラケット矯正へ移行されるか、または一時的に固定式装置を併用するタイプに変更されるかを選択して頂くことが普通ではないかと思いますが、インプラントを希望されるというのですから、返金ができないといわれたのではないかとも想像できます。

どのような経緯なのか?についてはわかりませんから、おかかりの歯科医院の院長とよくご相談され、納得できなければ第3者に入ってもらい話し合うことが必要になってくるのではないでしょうか?




タイトル 歯列矯正の返金について
質問者 めるたんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中