リテーナーに謎の毛がついた。消毒しないで大丈夫?

相談者: ピザポテトさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-01-18 23:00:44
クリアリテーナーを洗浄剤に漬けようと思って、リテーナーをカップに入れて水をためました。
そうしたら、謎の毛(たぶん髪の毛?)がカップの中に混入していることに気がつきました。

その後、カップとリテーナーを水で濯いだのち、またリテーナーをカップに入れて、リテーナー用の洗浄剤(ライオンのリテーナーシャイン)に漬けました。


神経質な質問で申し訳ないです。。。
潔癖症のきらいがあるのでどうしても気になってしまい…。

このリテーナー、普通に使って大丈夫ですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 09:05:21
ピザポテトさん、こんにちは。

>このリテーナー、普通に使って大丈夫ですよね?

実際に診察していないので確定的なことは言えないことになっていますが・・・まず問題ないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-19 11:46:15
ピザポテトさん、こんにちは。

>その後、カップとリテーナーを水で濯いだのち、またリテーナーをカップに入れて、リテーナー用の洗浄剤(ライオンのリテーナーシャイン)に漬けました。

日本の水道水は非常にきれいですし、リテーナーシャインも使われているようなので、水道水で十分洗ってリテーナーシャインに漬けていれば、かなりきれいな状態になっているので、普通に使っても安心だと思いますよ。

もし心配なら、一度担当の先生に相談して医院で消毒して頂くと良いのではないでしょうか。


熱湯や強い消毒液に漬けたりすると、変形することもありますから
ご注意くださいね。

参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピザポテトさん
返信日時:2019-01-26 01:52:45
三木先生、森田先生

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
使用に問題ないとのことで、安心しました!

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。



タイトル リテーナーに謎の毛がついた。消毒しないで大丈夫?
質問者 ピザポテトさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中