多数歯が虫歯の状態。総義歯にしたいが今後の治療計画について

相談者: m5さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-01-19 16:09:55
こんにちは、お忙しいところ質問失礼します。

現在歯科治療に通っておりますが、引越しにより新たな歯科に転院する予定のものです。

幼少期より歯科治療への恐怖で、現在軽度の虫歯でおさまっている下前歯の7本を除いたすべての歯が残根またはそれに近い状態により虫歯治療途中です。
上の前歯は差し歯にして6本連結した仮歯を装着しておりますが、歯の根がすでに割れた状態で差し歯の芯もたびたび外れるものをなんとか保っています。
仮歯と歯茎の間に食べ物が必ず入り込むので、虫歯とあわせて口臭にも悩んでおります。

辛うじて前歯で食べ物を噛みきる他なく、咀嚼できる歯はない状態です。

質問の総義歯に関してなのですが、上顎のものを制作して頂きたいのです。
ですが現在かかっている歯科さんによれば、上の一番奥の歯が1本、両サイド共に他に比べればまだ生きているためそれを抜くのははばかられるということでなかなか作って頂くことが叶いません…。

突然引越しが決まりましたので中断になってしまいましたが、当初の歯科さんの診療計画では上下の奥歯両サイドに入れ歯を作りたいが、長く歯が欠損した事により噛み合せる隙間がなくなっている為それも難しいとの事です。

もちろん総義歯によりこれからの食生活に差し障りが出てくる可能性は理解しておりますし、なにより費用の面もあり保険適用のものしか作ることもできないので尚更かと思います。

しかし現在の欠けたり臭いのある口腔状態により、職にもつけず人前にでることができず1日でもはやく普通の生活を送ってみたいのです。

こちらに居られます歯科の先生方も、やはりこのような状態ですと総義歯の作成は承って頂けないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 17:50:46
m5さん。
こんにちは。

いろいろとご苦労されているようですね。

かなり具体的にご希望されているようなので対応してくれる先生は探せば見つかるかと思います。

拝見しないとわかりませんが、抜歯せずとも歯冠部を削って高さを落とし、オーバーデンチャーと呼ばれる形にすればご希望の総義歯の作成は可能なように思われます。

また、上の総義歯を、とのことですが、総義歯は上下の歯があって成立するものなので下顎に7本の歯、とありますが下にも部分入れ歯を入れる必要はあるかと思います。

まずは総義歯に力を入れている先生を検索されるとよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 多数歯が虫歯の状態。総義歯にしたいが今後の治療計画について
質問者 m5さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日